御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

ひとりライザップ

DSCN0615

2015年春のカヤックスクール開校に向けて鈍りきった身体を思いっきり鍛え直してみました。

目標は①柔軟性のアップ、②体幹の筋力強化、③そして何といっても減量。

1月1日現在、久しぶりの70kgオーバーの71.2kgこれを3カ月でどのぐらい絞り込むことが出来るか。

何十回目の減量開始。とりあえず、3カ月で8kgぐらい落とそうと頑張ったところ、3月18日現在、丁度10kg減の61.3kgに。ひとりライザップ今回も大成功です。

さて、どうやってウェートコントロールするかっていうと、

しばらくご飯を止めます。

最初の1カ月ぐらい炭水化物は少なめに、野菜と豆腐、納豆、鶏肉でタンパク質を多めに。結構沢山食べます。

減量の気分を出すために、寒天を何回か食べてみました。

最初はウォーキングから、体重が3キロぐらい減ってから走り始めました。週3回ぐらい、1回8~10kmキロ程度。

週3日ぐらいストレッチを入念に行い。腹筋を中心に筋トレを行いました。

カヤックを漕ぎます。厚めのウェットスーツを着てトレーニングっぽいことをすれば冬でも汗だくになります。

たまに温泉とサウナで一気に体重を2kg落とします。湯上りのビールは我慢です。

そして、毎日の運動と体重を記録します。記録を付けると今日も何か運動しなきゃっていう気持ちになります

DSCN0614

やることはそれだけですが、トレーナーがいないので励ましてくれる人も注意してくれる人もいません。自分の意志が重要です。

今回も68kg前後で3週間ぐらい停滞しましたが、そこを超えるとすっと体重が落ち始めあれよあれよという間に63kg、62kg、61kg台に落ちて来ました。

52歳にして30歳の時の体重に戻り、腹筋も割れてきちゃいました。

ライザップの宣伝あれはうそじゃないですよ。でもお金を掛けなくても自分で出来ます。

減量前後の写真は恥ずかしいので公開しませんが、別人のように動きが軽くなりました。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。