御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

倉沢のヒノキ

DSCN0898

少し以外に思えるかもしれませんが、東京都奥多摩町は日本屈指の巨樹・巨木が生育するエリアです。

巨樹とは地上1.3mで測った幹回りが3m以上の木と一応定義されており、2000年度の環境庁の調査で奥多摩町に891本もの巨樹が存在することが明らかにされました。

その中でもいくつか、比較的容易にアプローチ出来る巨樹を紹介したいと思います。

まずは、倉沢のヒノキ。日原街道を日原鍾乳洞方面へ8キロぐらい。

街道脇から整備された登山道を登ります。登り口には標識があるので迷うことはないと思います。

DSCN0889

DSCN0890

今日は4月15日、ミツバツツジや山桜が咲き誇り、山の木々は新芽が出始め、森全体が淡い緑に色づき始めとても気持ちの良いプチ山歩きでした。

ゆっくり登ること15分、前方にひときわ大きな木が見えて来ました。

倉沢のヒノキに会うのは10年ぶり。

2回目にもかかわらずその大きさと存在感に圧倒されます。言葉では言い表せないので後は写真で。

DSCN0899

DSCN0901

是非、一度見に来て、触れてみて下さい。とても力強く、温かい木です。

この倉沢のヒノキ、今は無人となってしまった倉沢集落の長い歴史を見守り続けてきたご神木で、地元では千年ヒノキと言われているそうです。

巨樹をゆっくり眺めていると、人間の世界とは異なったスケールの時間を改めて意識させられますね。

【幹回り6・1m 樹高33m】

http://www.kyoju.jp/

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。