御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

カヤックの疲れも筋膜はがしでスッキリ

連休の仕事の疲れか、左肩と左の上腕三頭筋に嫌な痛みが出てきたので、久しぶりに行きつけのやがわ整骨院に。

この整骨院があったからカヤックを続けられているといっても過言でない程、身体が悲鳴をあげた時にいつも助けて頂いています。

今回担当は安田先生

若くてイケメンで優しい笑顔で、遠慮なく死ぬほど痛い施術をしてくれる安田先生ですが、今回もにっこり笑って「やりましょう」

左腕、肩、肩甲骨、広背筋の筋膜を見事に剥がされました。

staff_img05

筋膜とは頭の先から足の先まで身体の内側を覆っているネット上の繊維だそうです。

この繊維が収縮したり、癒着したりすると、身体の可動範囲を制限したり、二次傷害で痛みが発生したりするとのこと。

この筋膜の癒着を開放するのが筋膜はがしなのですが、安田先生の大好きな剥がし方、結構強烈です。

写真を見て頂ければ一目瞭然なのですが、器具を使ってこすって剥がすのですが、痛いというか熱いというか、思わず笑うしかない感じです。

慣れると病みつきになる痛さ。

筋膜が癒着していた場所はこすられた後が真っ赤に内出血(3日ぐらいでなくなります)します。

癒着していないと全然痛くないそうですが。

DSCN1244

で、その効果の程は、肩も肩甲骨も背中の筋肉もすっと軽くなり可動域が明らかに増します。

ほんの5分程度擦るだけなのに何故っていうぐらいの効果。是非一度お試しあれ。

※筋膜はがしのやり方は様々あるようで、そんなに痛くない方法もあるみたいです。

筋膜を剥がして貰った後は、痛い個所を中心に入念に筋肉をほぐして頂き、骨のゆがみを調整して別人の身体になりました。

http://www.yagawa-seikotsuin.com/

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。