御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

奥多摩工業氷川工場

DSCN0201

奥多摩駅のすぐ裏手にある巨大な工場。奥多摩駅を初め訪れた人は山間の町の駅前には似つかわしくないこの建物群に少なからず興味を持つでしょう。

最近は工場に萌える人も多いこのご時世で、奥多摩工業氷川工場は知る人ぞ知る有名な工場になっているようです。(昔ウルトラマンのロケでも使われたそうです)

この工場、1946年に稼働を始めているので齢70歳の老工場。最盛期の生産量には遠く及ばないものの現在も現役で日夜唸り声を上げています。

そういえば私が子供だった頃、中央線の国立駅には青梅線経由で川崎に石灰を運ぶ貨物列車が頻繁に通過していたものでした。

この工場で加工された石灰が運ばれていたのでした。奥多摩の石灰が昭和の時代の日本の化学工業を下支えしていたのですね。

DSCN1783

DSCN1784

DSCN1785

いつもは工場の表側(日原川の対岸)から眺めるだけなので今日は山側から工場を眺めようと、駅の裏側に回ってみました。

氷川小学校の裏手の道を登りながら進むと、工場の唸り声が聞こえてきます。

工場の細い路地のすぐ脇に工場の建物が露出しており、迫力満点です。工場マニアの人、こちら側のチェックも忘れずに。

更に歩を進めると工場を通り過ぎやがて山道に。構わずさらに進むと面白いものを発見しました。

DSCN1787

目の前の沢を横切るトロッコ列車の軌道です。沢の前後はトンネルになっています。

この軌道、日原の採掘場まで続いていますが大部分の区間はトンネルの中を通るそうです。

インディージョーンズの世界ですね。是非一度乗ってみたいです。

DSCN1790

山道は延々と続いていましたが、その先に山葵田を見つけて満足して戻りました。

【奥多摩工業に関する参考資料】
 奥多摩工業を巡る鉄道たち
 http://hkuma.com/rail/okutetsu01.html

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

奥多摩・青梅観光 』カテゴリの最新記事

2月18日(日)青梅マラソンによる交通規制にご注意下さい

2月18日(日)青梅マラソンが開催されます。当日は青梅市河辺付近から奥多摩町古里まで、青梅街道が広範囲にわたって交通規制されますので、青梅・...

奥多摩(御岳渓谷・鳩ノ巣渓谷・白丸湖・奥多摩湖)の紅葉(2023/11/1)

1週間ぶりに奥多摩湖まで紅葉をチェックして来ました。先週から今週にかけては比較的暖かい日が続いたので、この1週間での紅葉の進み具合はすこしゆ...

奥多摩(御岳渓谷・鳩ノ巣渓谷・白丸湖・奥多摩湖)の紅葉(2023/10/25)

今年は夏が暑かったので紅葉も少し遅くなるのではと予想していましたが、この1週間で奥多摩は急速に色づきが増しています。紅葉の見ごろは11月10...

奥多摩(鳩ノ巣渓谷・白丸湖・奥多摩湖)の紅葉(2023/10/18)

昨日、仕事がなかったので鳩ノ巣渓谷・白丸湖・奥多摩湖を散策がてら紅葉の進み具合をチェックしてきました。鳩ノ巣渓谷は紅葉の名所で、11月には...

2023年奥多摩納涼花火大会

2023年8月12日(土)に奥多摩納涼花火大会が4年ぶりに開催されます。奥多摩の花火大会は奥氷川神社と羽黒三田神社の例大祭も同時に開催され...

2023年奥多摩・青梅の蛍情報(6/9更新)

近年、毎年のように言っていますが、今年も山桜が3月中旬に咲き始める等、春の訪れが異常に早かったので、蛍の出現も例年になく早いかもしれないと思...

カタクリ山のカタクリの花が咲きました(2023年)

今年は春の訪れがとても早いですね。白丸湖で1番早く開花する山桜の老木も今年は3月18日に開花しました。今年はカタクリの開花も早そうだなと思い...

2月19日(日)青梅マラソンによる交通規制にご注意下さい

2月19日(日)3年ぶりに青梅マラソンが開催されます。当日は青梅市河辺付近から奥多摩町古里まで、青梅街道が広範囲にわたって交通規制されますの...