御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

名栗沢のトチノキ

DSCN1865

ガニ沢のカツラを見て十分満足したのですが、日原の自然林があまりにも綺麗で気持ちがいいのでもう少し上流を見てみたいと思い、徒歩で林道を歩きました。

DSCN1844

DSCN1849

3キロあまりも歩いたでしょうか。突然名栗沢のトチノ木の看板が見えてきました。

名栗沢のトチノキは沢からほんの少し離れた山の急斜面に元気に仁王立ちしています。

近づくと回りの木々よりもひときわ大きく、何故この木だけこんなに大きく成長したのか不思議に思います。樹勢も活発で今も毎日成長している感じです。

DSCN1850

DSCN1851

触ってみると樹皮はごつごつしていますが、温かくて気持ちがいいです。

木にもたれかかりぼおっとしていると妙に心が落ち着きます。巨樹の根元には独特のいい空間と時間がありますね。

DSCN1856

DSCN1859

日原の森の中に入って気づきました。森の中が明るいことに。そして森一面に枯葉が絨毯のように敷き詰められていることに。

最近の梅雨の雨のせいか、たっぷり水を含んだ枯葉と土が緑のダムになるということが身を持って実感出来ました。

http://www.kyoju.jp/

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。