御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

梅沢のイヌグス

DSCN2184

フェリーグライドのクラブハウスから歩いて30分ぐらい。こんなに近いのに今まで訪れたことがなかった梅沢のイヌグスに初めてのご対面。

梅沢集落にある高陽山宝珠庵というお寺さんの裏にある老木。所有者の浜野家ではこの樹の一枝一葉といえども薪にはしてはならぬという家訓によって大切に守られてきたそうです。

DSCN2185

DSCN2188

樹高18メートル、幹回り6メートルの堂々とした姿は見るものを圧倒します。

より近くで見ると木の表面の凹凸、瘤、なんともおどろおどろしい形をしていて、神が宿るというよりも妖怪の姿を連想してしまいます。

真夜中にこの木の回りで肝試しはしたくないですね。

現在も集落の人々に大事に守られつつ、町指定の天然記念物にもなっています。

交通:川井駅より徒歩15分程度

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。