御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

カヌー・カヤックの種類

表紙

カヌー・カヤックの楽しみ方は様々。だから色々な種類のカヌー・カヤックがあります。

初めてカヌー・カヤックに乗る人は、シーカヤック(主に大海原を漕ぐカヤック)とリバーカヤック(川を漕ぐカヤック)の違いもあまり意識していないかもしれませんね。

カヌー・カヤックはどこを漕ぐかによって形も様々、動き方も様々です。

まずはどんなフィールドで漕いでみたいかイメージしてみると良いでしょう。湖でのんびりしたいって思ってカヌーを始めて、激流下りに目覚める人も沢山いますので、最初のイメージはあまりあてになりませんが。

大海原を渡って遠くの無人島に行ってみたい

DSCN1614

そんな人にはシーカヤックがお勧め。1人乗りもしくは2人乗りで長さも5~6メートルぐらいとかなり大きなカヤックです。

直進性と安定性が優れているため、うねりを越えてスイスイと海を切り裂くように進みます。

静寂の湖面で釣り糸を垂らしてのんびりしたい

DSCN1387

そんな人にはオープンデッキのカナディアンカヌーがお勧め。湖を静かにゆったり漕ぐとまるで映画のワンシーンのよう。

DSCN3056

カヤックではレクリエーションカヤックが良いでしょう。船首と船尾が尖っていて、直進性と安定性が良いカヤックです。

初心者が観光気分でちょっと乗るには丁度よいでしょう。釣りが目的で湖をある地点まで漕ぐのであればとても重宝なカヤックです。

旅の道具にカヌー・カヤックを使いたい

DSCN1615

そんな人にはファルトボート。組み立て式のカヤックです。

アルミ製のフレームを防水性のある丈夫な布で覆います。

組み立てるのに20~30分ぐらい掛かるのがちょっと面倒ですが、折りたためば背中に背負えるぐらいの大きさ(20キロ程度の重さ)になるため、バスや電車を併用した川旅が楽しめます。

激流を下る冒険がしたい

DSC03582

そんな人にはポリエチレン製のリバーカヤックがお勧め。滝を落ちたり狭い峡谷を下るには、長さが短いクリーク艇がお勧めです。

でも、最初は経験者に十分習って経験を積んでください。勇気だけでは水には太刀打ち出来ません。

川幅のある川を気持ちよく下りながら移りゆく景色を楽しみたい

DSCN0640

そんな人には少し長めのリバーカヤックがお勧め。

ポリエチレン製の2.5メーター以上の長さのカヤックが良いでしょう。長めのカヤックは惰性を使ってゆったりと漕ぐことが出来、水面を滑るように進みます。

カヌー・カヤックの競技に興味がある

DSCF1669

スラローム艇に乗ってスラロームに挑戦してみてはいかがでしょう。

最新の艇は重さが8キロぐらい。ダウンリバーに使ってもスピードも回転性もピカイチでとても楽しいカヌー・カヤックです。

S0085048

フリースタイルカヤックに挑戦してみるのも良いでしょう。

ウェーブでサーフィンしたり、カヤックを回転させたりして技を競う競技です。上手になると、カヤックを思いのままに操れるようになりますよ。

まずはともあれ一度カヌー・カヤックを漕いでみませんか。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

初めてのカヌー・カヤック 』カテゴリの最新記事

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

今日のお客様はカヤック初体験、ご夫婦での参加でした。「紅葉は見頃ですけれども水は台風の影響で濁っていますよ」、と事前に説明させて頂きましたが...

大学生グループカヤック体験

今日はワンゲル部の学生さん6人組のご来流。久しぶりの大学生グループだったので思いっきりはしゃいでもらいました。フェリーグライドでは学生グル...

今年初めての白丸湖カヤック体験

昨日、3月2日は今年初めてのカヤック体験を行いました。スクールの生徒さんが友達を連れてきてくれました。高校の時のカヌー部の仲間だそうで、10...

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

週末の白丸湖は11月とは思えないようなポカポカ陽気でした。朝晩の冷え込みで紅葉は一気に進んで正に見頃。綺麗な紅葉の中、ノンビリカヤックを楽...

白丸湖で避暑カヤック体験

毎日酷暑が続いている東京ですが、白丸湖に浮かべば下界の暑さも忘れてしまいます。白丸湖の最上流部には発電所の放水口があり、奥多摩湖の湖底の冷...

白丸湖はヤマユリの花が綺麗です

戻り梅雨で大雨が続く日本列島。今日のカヤック体験も開催が心配されましたが、御嶽はここ数日小雨程度で多摩川の水も全く増えませんでした。1週間...

平日の白丸湖でカヤック体験

今日はおひとりで予約された方が2名いらっしゃいましたので、一緒にカヤック体験を行いました。カヤックは2回目の男性と初カヤックの女性。男性は...

白丸湖にサンタクロースが?!

恐らく今年最後の白丸湖カヤック体験。11月のハロウィーンの魔女が今度はサンタに変身してやってきました。サンタの帽子に合わせて赤いパドリング...