御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

カヤックの後は日原鍾乳洞へ

DSCN3855

今日のお客様は若い女性の2人組。時々小雨のぱらつくあいにくの天気でしたが、そんなこと全く気にせずにカヤックも観光も思いっきり楽しんで頂きました。

DSCN3848

朝はちょっと肌寒かったので、今日は濡れると発熱するとっても温かいインナーとウエットスーツを着てもらいました。

この季節、このウエアにパドリングジャケットを着ればちょっとぐらい雨に濡れても全く寒さは感じません。

最初に漕ぎ方の基本をお教えした後乗って頂くカヤックを選んで頂くのですが、安定感のある丸っこいカヤックと、長くて幅の狭いスピードが出るカヤックどっちがいいって質問したら、迷わず長くてカッコイイほうって返事を頂きました。

長い方のカヤックは操作がちょっと難しいのですが、上手く乗りこなせると力を入れなくてもスイスイと進むので、湖ではとても楽しいカヤックです。

初心者のお客様は安定している方が良いって言われることが多いので、お2人のチャレンジ精神にちょっと嬉しくなっちゃいました。

DSCN3843

最初は湖の上でなすすべもなくまったく行きたい方向へ漕ぐことが出来なかったのが、魔法をかけると30分もしないうちに行きたい方向へカヤックをスイスイ進めることが出来るようになり、2時間後には強い流れを漕ぎ登って、流れを横断するフェリーグライドも自由自在に出来るようになっちゃうから不思議です。

若いっていいですね。

DSCN3835

霧に霞む白丸湖の景色も満喫しながらのあっという間の3時間。陸に上がったらお腹がペコペコです。

今日も蕎麦太郎カフェで美味しい麦切と蕎麦で腹ごしらえをして、さあこれからどこ行く。

若い2人は3時間カヤックを漕いでもまだまだ全然元気です。日原の鍾乳洞に行ってみたいっていうので、行ってみることにしました。

真夏の日原の鍾乳洞は2~3時間待ちなんてこともあるほどの大賑わいなのですが、今日は9月の雨の日曜日、多分そんなに混んでないだろうと判断して行ってみました。

DSCN3850

途中、ちょっと気になる吊り橋を見つけて渡ってみました。

グラグラの吊り橋からは日原川の清流とトロッコ列車の鉄橋が綺麗に見えました。

奥多摩駅から約10キロ、山の奥の奥まで分け入ったところに日原の鍾乳洞があります。

入り口で700円を払っていざ鍾乳洞の中へ。中はとても涼しいというか寒いぐらいの気温です。

DSCN3858

DSCN3865

奥へ奥へと進むと、突然大きな聖堂のようなスペースが現れます。七色のLEDでライトアップされていて、ちょっと綺麗な空間の一番奥に、縁結びの観音様が鎮座していました。お2人も一心に?お祈りしていましたね。

この鍾乳洞、昔はなかった新洞巡りが追加されています。

この後半部分がなかなかのトレーニング。急な階段をいやというほど登らされ、最後は同じぐらい降ります。

そのご褒美に、不思議な鍾乳石を見ることが出来ました。

カヤックと鍾乳洞巡り、大満足な一日だったのではないでしょうか?お疲れ様でした。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

初めてのカヌー・カヤック 』カテゴリの最新記事

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

今日のお客様はカヤック初体験、ご夫婦での参加でした。「紅葉は見頃ですけれども水は台風の影響で濁っていますよ」、と事前に説明させて頂きましたが...

大学生グループカヤック体験

今日はワンゲル部の学生さん6人組のご来流。久しぶりの大学生グループだったので思いっきりはしゃいでもらいました。フェリーグライドでは学生グル...

今年初めての白丸湖カヤック体験

昨日、3月2日は今年初めてのカヤック体験を行いました。スクールの生徒さんが友達を連れてきてくれました。高校の時のカヌー部の仲間だそうで、10...

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

週末の白丸湖は11月とは思えないようなポカポカ陽気でした。朝晩の冷え込みで紅葉は一気に進んで正に見頃。綺麗な紅葉の中、ノンビリカヤックを楽...

白丸湖で避暑カヤック体験

毎日酷暑が続いている東京ですが、白丸湖に浮かべば下界の暑さも忘れてしまいます。白丸湖の最上流部には発電所の放水口があり、奥多摩湖の湖底の冷...

白丸湖はヤマユリの花が綺麗です

戻り梅雨で大雨が続く日本列島。今日のカヤック体験も開催が心配されましたが、御嶽はここ数日小雨程度で多摩川の水も全く増えませんでした。1週間...

平日の白丸湖でカヤック体験

今日はおひとりで予約された方が2名いらっしゃいましたので、一緒にカヤック体験を行いました。カヤックは2回目の男性と初カヤックの女性。男性は...

白丸湖にサンタクロースが?!

恐らく今年最後の白丸湖カヤック体験。11月のハロウィーンの魔女が今度はサンタに変身してやってきました。サンタの帽子に合わせて赤いパドリング...