御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

市民球技場までダウンリバーレッスン

DSCN3967

今日の生徒さんは60sのスラローマーKさん。

今日の御嶽の水量は(調布橋-2.32m)と普段より多めです。

9月8日の台風の後、多摩川は今だこの水量が続いています。

このぐらいの水量の時は、柚木の河原(ラフティングの終点)よりも下流をスラローム艇でも底を擦らずに快適にダウンリバー出来ます。

ということで、今日は秋晴れの気持ちよい天気に誘われて御岳から青梅市民球技場までの約14kmをダウンリバーレッスンしました。

増水後、三岩の左岸側は砂利が溜まったため、一つ目の岩と二つ目の岩の間をすり抜けるラインを綺麗にトレースすることが最初の課題になります。

一つ目の岩の直ぐ横を正確にトレース出来れば本流は2つの岩の間を流れているので2つ目の岩に激突するようなことはありません。

DSCN3966

楽々とクリアしました。歯欠け岩、タテチン、鵜瀬、ミソギの瀬、ハート岩、途中隠れ岩に乗り上げて思わず沈するアクシデントはありましたが、お題のラインでエディーを取りながらスイスイと下りました。

Kさんにとっては普段よりパワーのある多摩川、流れが合流している地点やエディーラインなど普段より荒れているためかなり苦労していたようですが、50代後半でカヤックを始めたころからKさんを見ている私にはこの水量の多摩川をスラ艇でスイスイダウンリバー出来るなんていつの間にか随分と上達したなって関心しながら先導していました。

喜久松園前から先はKさんにとっては初めてのダウンリバー。まだまだ楽しい瀬が沢山あります。

3本堰の脇を通過した後の左カーブ、イン側のラインを正確にトレース出来れば問題なく通過出来るのですが。お題通りのラインで問題なく通過出来ました。

DSCN3971

柚木の河原でおにぎりを食べた後、更に漕ぎ進みます。

ここからはダウンリバーする人が減ってしまうのですが、実は柚木の河原から数キロは川から道路や人家が全く見えないため景色がとても綺麗でとても楽しくダウンリバーできるエリアなのです。

ラフトコースでもある柚木の河原までよりは多少流れもフレンドリーになりますが、とはいえ-2.32mの水量では結構激しい瀬もあり、流れが岩に激突している箇所もしばしばあるので油断は禁物です。

途中、景色を見ながらライン取りを選択する方法や、白波の立ち方で隠れ岩の箇所を見極める方法等を伝えながら下りました。

かんぽの宿あたりまで来るとちょっと景色が開けて来ます。

少しずつ山の中の渓谷を流れる川から町の中を流れる川へと変わるのを眺めながらダウンリバーします。でも、まだまだ川は油断もすきもありません。

Kさん今日はまったく景色を楽しむ余裕はなかったそうです。

DSCN3976

スタートの瀬でウォーミングアップを始めてから3時間、漸く圏央道が多摩川を跨いでいるのが見えてきました。

今日のダウンリバーレッスン、セルフレスキューの練習も結構したのでハードな講習になりましたがKさんにとっては得るものは多かったのではないでしょうか。お疲れ様でした。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

スクール 』カテゴリの最新記事

冬の御岳はスラローム練の絶好のチャンスです

昨年の12月17日にリバーハウス前でクリスマスカップが行われました。私も久しぶりに参加しました。クリスマスカップの後、ほとんどのゲートを残し...

2024年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今年も元旦に初漕ぎをしました。フェリーグライドは元旦の今日だけはお休みさせて頂い...

予約画面のトラブルについて

現在、フェリーグライドのホームページの予約画面にトラブルが生じています。予約画面に必要事項を入力しても「入力内容に不備があります。確認しても...

フェリーグライドの冬の予定

今日から11月ですね。もう間もなく寒い冬がやってきます。今年は白丸ダムのメンテナンスのため、11月下旬から来年の3月初旬まで白丸湖は抜水され...

2023エクストリームシリーズ対策カヤック講習

2023年のエクストレモ主催のエクストリームシリーズは、那珂川大会が4月15日(土)・奥多摩大会が5月13日(土)に行われる予定です。い...

スクール再開のお知らせ

頸椎ヘルニアによる左手の痺れが出てしまったため、1月中旬よりレッスンを一時休止させて頂きましたが、症状が改善しましたので今週末よりレッスンを...

今日も午後はロール練

今日はHさんの今年2回目のレッスン。(昨年4回レッスンを受講)アドベンチャーレースに出場しているので体力は折り紙付きです。今日も午前中は白...

炎天下の多摩川でロール練

今日の御岳は30度を優に超える酷暑でしたが、エスキモーロールの練習には最適な日でした。今日の生徒さんは60代半ばにも関わらず体力は抜群なS...