御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

紅葉を探して雲取山へ

まずは東京の最高峰、雲取山から。一番アプローチの短い鴨沢から登ってみました。

午前8時20分雲一つない青空の下登り始めました。御岳山より高い山は暫く登っていないので体力にちょっと不安はありますが、トレランシューズという強い武器履いているので道具が助けてくれるでしょう。

20分ぐらい登ると一度車道に出ます。100メートルほど歩いて左側から再び登山道へ。

杉林の中の緩やかな登りをひたすら歩きます。このアプローチ、上り下りがないので効率的に高度が稼げるのでとても楽ですね。

標高1000メートルを超える当たりから、落葉広葉樹の中を歩くようになります。

尾根のまき道をひたすら登ること1時間半、少しずつ遠くに石尾根が見えるようになって来ました。

お腹も空いたのでちょっと早いけれどもお昼休憩。遠くの木々がちらほら紅葉しています。それにしても今日の空は雲一つなく綺麗です。

休憩後更に暫く登ると七ツ石小屋に到着。まき道を選択してしまったようで七ツ石山はスルーしてブナ坂から石尾根縦走路へ。

ここからは雲取山の山頂へ向けて広いなだらかな尾根を快適に歩きます。

カラマツが少し紅葉していて空の青さに映えます。富士山も美しい姿を見せてくれます。

風は少々冷たく強かったですが本当に山歩き日和でした。

雲取山荘を過ぎ、山頂直下の雲取避難小屋が大きく見えてきたあたりで左足に異変が。

パムストリングがピクピクし始めて仕方なく頂上を前に暫くお茶休憩。

鴨沢のバス停から3時間ちょっと、お昼休憩と写真撮影以外ずっと歩き通しだったので山歩き慣れしていない足が流石に悲鳴をあげ始めていたみたいです。

ゆっくりと休んでから最後のひと登り、山頂からも富士山が綺麗に望めました。

下りはトレランシューズの実力の見せ所、気持ちよく小走りで走り始めたまではよかったのですが、躓いて足を踏ん張った瞬間今度は右足がつりそうになってしまいました。

暫し休んだ後、後は足をごまかしながら小走りで下りました。鴨沢に着いたのが2時20分。6時間で雲取山往復できちゃいました。

今回の山歩き(走り)でトレランシューズの実力が良く分かりました。下りは最強ですね。

夏の間カヤックは沢山漕いでいましたが、足腰をもう一度鍛え直さなくてはとの思いを強くした山歩きでした。

今度は日原や氷川からも往復してみたいと思います。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

奥多摩山歩き 』カテゴリの最新記事

鳩ノ巣~川苔山~百尋の滝

最近は天気のはっきりしない日が続いていましたが、昨日は雨の間のつかの間の晴れだったので春の陽気に誘われて久しぶりに奥多摩の山を歩いて来ました...

奥多摩山歩き 御嶽駅~岩茸石山~棒ノ折山~百件茶屋

今日は近所の山を登って来ました。トレランシューズを履いているので気分はトレールランナー。走れるところはちょっと小走りしてみました。御嶽駅前...

白丸湖~御岳渓谷へ(大岳山経由)

今日は、カヤック体験を行っている白丸湖からクラブハウスのある御岳渓谷まで、大岳山、御岳山経由で歩いてみました。御嶽9時14分発の奥多摩行で...

紅葉を探して雲取山へ

カヤック体験もひと段落して平日は時間を持て余すようになったので、この秋は奥多摩の山々を歩きつくそうと思っています。まずは東京の最高峰、雲取...

日の出山ハイキング

今日も午後から散歩がてら日の出山へ行ってきました。御岳のクラブハウスから沢井までは多摩川沿いの遊歩道を歩いて沢井からは吉野街道を暫く進むと...

高水三山山歩き

フェリーグライドのすぐ裏の山をトレーニングも兼ねてちょこっと歩いて来ました。昨日(6月15日)は梅雨の中休みっていうか、東京はちょっと蒸し...