御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

多摩川ダウンリバー(鳩ノ巣~フィッシングセンター)

DSCN5064

今日、夕方ちょっと鳩ノ巣から奥多摩フィッシングセンターまでプチダウンリバーして来ました。

安藤太郎選手に下ってみないって電話で誘われて、30分後にはもう乗艇っていう感じです。スラローマーの行動の速さにはいつも感心させられますね。

今年の冬は白丸湖から発電所に水を取水する取水口の工事を行っているため、白丸ダムから全水量を多摩川に流しています。ということで渇水の冬でもこの区間を下ることが出来るのです。

DSCN5061

鳩ノ巣の大岩の下の沢から乗艇。太郎さんはスラ艇、私はレッドマンのポリ艇で下りました。

DSCN5066

水上にカヤックを浮かべると鳩ノ巣渓谷のV字谷の景色をより楽しむことが出来ます。

最初のドロップ下に隠れ岩がありそうだったため、そこだけスカウティングしてラインを決めて下りました。

その後、いくつかの瀬がありましたがスカウティングをするほどの瀬はなく景色を楽しみながらの快適のダウンリバーが続きます。

DSCN5069

万世橋(古里駅のそばの吉野街道の橋)あたりまでは深い渓谷の中を流れる多摩川もその先は少し川幅が広くなってきます。

でも御岳より下流と比べて人の気配がほとんどなく、自然の中を流れる清流を満喫しました。

DSCN5071

川井の堰堤の上で上陸して堰堤をポーテージ。ユンボが川井キャンプ場の河原の整地のために川を掘っていたため、そこから下流は濁り水が流れていました。

川井の堰堤から約1km。みたけ美術館前の駐車場のところで上陸しました。

距離にしておよそ6km。流れがそこそこあるので、さっと下って1時間ぐらいのダウンリバーでした。

このコース、鳩ノ巣の町営駐車場とみたけ美術館前の駐車場を利用すれば気軽にダウンリバーを楽しめますね。またちょくちょく下ってみたいと思いました。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

ツーリング 』カテゴリの最新記事

今年最後の多摩川ダウンリバー

2018年も今日で終わり。大晦日の多摩川を柚木まで下りました。今年は11月以降すっかり水量が減ってしまった多摩川ですが、12月28日からな...

今年もニジマスカップに参戦しました

フェリーグライドカヤックチーム、今年もニジマスカップに参戦しました。今年も120艇が参加したお祭りのような草レースです。手作りカヌー、オ...

渇水対策放流中の多摩川をダウンリバー

利根川水系が渇水により取水制限を始めたため、6月中旬より小河内ダムからの放流量が増えています。ここ数日は調布橋水位-2.37mぐらいを前後...

ニジマスカップ・万井川・犀川ツアー

今年もニジマスカップの季節がやってきました。日頃の練習の成果を試すべく、生徒さん達とニジマスカップに挑戦しました。1日目はニジマスカップ...

多摩川ダウンリバー(鳩ノ巣~フィッシングセンター)

今日、夕方ちょっと鳩ノ巣から奥多摩フィッシングセンターまでプチダウンリバーして来ました。安藤太郎選手に下ってみないって電話で誘われて、30...

プチ増水多摩川ダウンリバー(御岳~柚木)

昨日9月12日、増水で仕事がなかったため仲間とプチ増水の多摩川ダウンリバーを楽しみました。調布橋水位-1.98m、三岩がちょこっと顔を出し...

増水後の多摩川をチェック

日時7月28日(火)水量調布橋マイナス2.32mカヤックスラローム艇CAPSEL2先日の台風11号、関東には近づきま...

カヌーでスカイツリーへ

アウトドアメーカーの小冊子作りのサポートで多摩川の下流域とスカーツリーの周辺を漕いで来ました。天気もよく撮影日和、いろいろアクシデントもあ...