御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

鳩ノ巣~川苔山~百尋の滝

最近は天気のはっきりしない日が続いていましたが、昨日は雨の間のつかの間の晴れだったので春の陽気に誘われて久しぶりに奥多摩の山を歩いて来ました。

朝10時に鳩ノ巣駅に到着。山の斜面に広がる集落の中の道をゆっくりと登り始めます。

ピンク色の綺麗な花が満開で、春爛漫という感じですね。小鳥が枝の周りを遊びながら飛び跳ねていました。

集落の一番上まで辿り着きました。ここから川苔山への登山道が始まります。

杉の植林の中の山道を登ります。傾斜はさほどきつく無いので最初はゆっくりと汗をかかない程度のペースで登ります。

歩き始めて35分。山の神に到着。ここでちょっと寄り道して峰の集落(廃村)に行こうとしたのですが、道を間違えたのか見つかりませんでした。

しかし、代わりに普段気になっていたものを発見。昭和石材工業所の石灰採石場の様子が尾根道からはっきりと見えました。

青梅街道の古里から右折して山の中に入っていくダンプはここで砕石された石灰を運んでいたのですね。

山の神出発11時15分。ここから舟井戸へ尾根伝いに真直ぐ登るルートを選択しました。

尾根道の登りは勾配もきつく無く楽に登れるのですが、その分距離が結構あります。

久しぶりに左膝に痛みが出てしまったのでごまかしごまかしのんびりと登りました。

途中、杉の枝打ちをしている現場に遭遇。この近辺の杉林はしっかりと整備されていて樹林内が明るいです。ごくろうさまです。

登るにつれて、杉の植林から落葉広葉樹林に変わってきます。春の日差しの中、落ち葉を踏みしめながら歩くのか気持ちがいいですね。

舟井戸到着、1時15分。途中休憩を挟みながらゆっくりと歩きました。

明るい尾根道を登れば川苔山の頂上はすぐ先です。

川苔山頂上着、1時30分。ちょっと雲が掛かっていて遠くの山々を臨むことは出来ませんでした。

今日はここから奥多摩駅までまだまだ道のりは長いので先を急ぎます。

尾根伝いの明るい道を下ります。落ち葉の絨毯がふかふかでとても気持ちいい道です。

大きな松も所々に自生していて、松ぼっくりも落ちていました。

足毛岩の肩から百尋の滝方面へ降ります。

途中の沢には雪がまだ残っていました。

更に下ること暫し。沢の上流に名もなき滝を発見。

高度を徐々に下げながら先に進みますが、目指す百尋の滝はなかなか見えてきません。

滝の手前400mぐらいから、下りの急こう配が始まります。ロープに掴まりながら慎重に下ります。

そして、突然眼前に百尋の滝が現れました。

晴れていたので綺麗な虹までプレゼントしてくれました。

午後3時、百尋の滝を後にしてひたすら奥多摩駅に向かって歩きます。

午後4時に川乗橋のバス停に辿り着き、惰性でそのまま奥多摩駅まで歩きました。

普段は車で走る日原街道も歩く速度で眺めるととても楽しいのですが、流石に一日歩き通しで疲れました。

奥多摩工業の石灰工場が見えて来て一安心。駅前のVERTEREでご褒美のピールで1人乾杯しました。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

奥多摩山歩き 』カテゴリの最新記事

鳩ノ巣~川苔山~百尋の滝

最近は天気のはっきりしない日が続いていましたが、昨日は雨の間のつかの間の晴れだったので春の陽気に誘われて久しぶりに奥多摩の山を歩いて来ました...

奥多摩山歩き 御嶽駅~岩茸石山~棒ノ折山~百件茶屋

今日は近所の山を登って来ました。トレランシューズを履いているので気分はトレールランナー。走れるところはちょっと小走りしてみました。御嶽駅前...

白丸湖~御岳渓谷へ(大岳山経由)

今日は、カヤック体験を行っている白丸湖からクラブハウスのある御岳渓谷まで、大岳山、御岳山経由で歩いてみました。御嶽9時14分発の奥多摩行で...

紅葉を探して雲取山へ

カヤック体験もひと段落して平日は時間を持て余すようになったので、この秋は奥多摩の山々を歩きつくそうと思っています。まずは東京の最高峰、雲取...

日の出山ハイキング

今日も午後から散歩がてら日の出山へ行ってきました。御岳のクラブハウスから沢井までは多摩川沿いの遊歩道を歩いて沢井からは吉野街道を暫く進むと...

高水三山山歩き

フェリーグライドのすぐ裏の山をトレーニングも兼ねてちょこっと歩いて来ました。昨日(6月15日)は梅雨の中休みっていうか、東京はちょっと蒸し...