カヤックの後は御岳山に宿泊
奥多摩観光といったらまず思い浮かぶのが御岳山、高尾山と肩を並べる東京で気軽に登れる名山です。
フェリーグライドのクラブハウスからも、山頂付近がくっきり見えるぐらい近いのです。
カヤックを漕いで気持ちよく疲れた後、御岳山山頂の宿坊や旅館に泊まれば翌朝の目覚めは最高に気持ちいいでしょう。
御岳山のケーブルカー乗り場まではJR御岳駅からバスの便がありますが、歩くと約40分。多摩川の遊歩道を上流に向かって10分程歩くと神路橋があります。
橋を渡って急な上り坂を登りきると真っ赤な鳥居が正面に見えます。ケーブルカー乗り場へ向かうこの道、意外と急なのでカヤックを漕いで疲れた身体にはちょっときついですが、山の景色を見ながら30分ぐらいひたすら歩くと登山口(ケーブルカー乗り場)に着きます。
歩いても良いのですが、疲れていたらフェリーグライドの車でお送りいたします。
ここから歩いて登るかケーブルカーに乗るか、どちらも良い選択です。
まずケーブルカーからご案内。1935年営業開始ということですから随分と歴史のある路線だったのですね。
平均勾配22度、麓(滝本駅)から頂上まで勾配差約400メートルを6分で上り下りするそうです。
最近カラーリングも一新され、とても綺麗な車両です。
でも、健脚な方は歩きましょうか。滝本から頂上付近までの登山道は舗装された九十九折の道です。
登山靴を履かなくてもスニーカーで問題なく登れる道ですが、ひたすら登るのでちょっときついです。
登山道(参道)の両脇には杉の大木が続きます。
江戸時代(約350年前)に植えられた木もあるそうで、滝本の登り口の杉は東京都で3番目の幹幅のある巨樹です。
大きな杉の木に振ってある番号札を数えながらひたすら登って約1時間。頂上付近の集落に辿り着きます。
不思議はことに頂上付近には家や宿坊や旅館が沢山あり、ちょっとした町のよう、むかしから多くの参拝客が集まった歴史があるのですね。
頂上近辺には20を超える宿泊施設があるので、事前に予約しておきましょう。
1泊大人2人1部屋8000円前後で泊まれます。
駒鳥山荘では、滝行体験も行っています。カヤックで泳いで、滝行をすれば、身も心も洗われて、スッキリとして都会に戻れると思います。
御岳登山鉄道
http://www.mitaketozan.co.jp/
次回は、御岳山の見どころを紹介致します。
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。