御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

御岳山の巨樹

DSCN1893

今回は御岳山の巨樹を紹介しましょう。

私は何十回も御岳山に登っているので御岳山の巨樹は見慣れた風景の一部になっていますが、改めてひとつひとつの巨樹を眺めるとその荘厳さに目を見張らされます。

まずは、滝本の登山道の入り口にある巨樹から。

DSCN1892

頂上に向かって右側に神代銀杏がそびえています。幹回り5.3メートル、樹高45メートル。樹齢は約500年だそうです。

DSCN1895

鳥居を潜って左側の巨木が滝本の大杉です。幹回り6.1メートル、樹高45メートル、樹齢は約350年だそうです。

DSCN1306

この先の登山道は御岳神社への参道でもあります。

江戸初期に参道が整備された際に植えられた杉並木なのでしょう。山頂まで約600本、見事な杉並木が続きます。

DSCN1899

急なつづら折れの道を30分ぐらい登ると、ケーブルカー頂上駅からの道と合流します。

更に暫く急坂を登ると、右手に大きな欅の老木が見えてきます。神代欅です。修復の跡もありますが、元気に頑張って若葉を茂らせています。

DSCN1901

幹回り8.2メートル、樹高30メートル、国の天然記念物にも指定されています。

樹齢は約1000年と言われています。平安の昔より、人々の往来を見守っているのですね。

御岳山にはその他にも天狗の腰掛け杉など幾つかの巨樹があります。

巨樹を巡って自然のパワーのおすそ分けをいただく。そんな山歩きもお勧めです。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。