丹波山村のローラー滑り台
奥多摩町の隣の村、山梨県丹波山のローラー滑り台を紹介します。
丹波山村には村営の「丹波山温泉のめこい湯 」があります。温泉とセットで楽しむといいですね。
このローラー滑り台。40代以上の人は覚えているでしょう?かつてバブル経済の只中、当時の竹下首相が地域振興策の一環として行ったふるさと創生事業(全国の市区町村に1億円を自由に使ってってばらまいた)の資金で作られたのです。
26年後の今、大いに賑わっているかどうかは別として、丹波山村の観光、地域おこしの目玉として現在も活躍中です。
かつて3日間だけ日本一の長さを誇ったこのローラー滑り台。全長247m、高低差は42mあります。
この高低差が大人にとってはちょっと問題です。自分の足で登ってから滑り台に乗るので、滑り台に乗る回数×42m、急坂を登らなくてはならないのです。
係員の方に乗り方を伺ってから、ボードと軍手をお借りします。ボードはお尻の下に敷いて、軍手はブレーキ(手すりを軽く押さえると減速します)に使います。
要領が掴めたところで早速乗ってみました。
頂上の展望台までの道のりが思いのほか長かったです。
順調に滑り出しますが、カーブでボードと滑り台の側面がこすれると減速して止まってしまいます。
どうにか下まで降りた後、2回目に挑戦。頭の位置やカーブでの重心のかけ方を工夫したら2回目は結構スピードに乗ってスイスイと滑りました。
係員の方に大人にしてはとても上手に乗りこなしていたと褒められてしまいました。
大人400円、子供200円でボードと軍手を借りたらあとは1日何回でもどうぞというシステム。最高で40回滑った子供達がいるそうです。
アナログであるにも関わらずちょっと贅沢な、昭和のバブルの残り香がするユニークな体験アトラクションでした。
丹波山村ローラー滑り台のホームページ
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/kanko/suberidai.html
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。