多摩川御嶽の水位情報(2018/7/30)
午後1時現在 調布橋水位-1.73m 三岩が頭を出し始めるぐらいの水量です。
本日午前中に上流の小河内ダム、日原川、白丸湖及び白丸ダムをチェックして来ました。
小河内ダムの現在の放流量は発電放流も含め約50㎥/秒。小河内ダムの管理人さんのお話によると、7月28日に放流を始めてからほぼ一定の水量の放流を行っているとのことです。
台風前の貯水率が88.9%。現在の貯水率が91.3%。奥多摩湖上流の水源地域に200mm前後の降雨があったため、この2日間でかなりの水が流入したことになります。
日原川はダムがないため、日原水系に降った雨は多摩川に直ぐに流れ込み、28日夜には一時調布橋水位で-1.00mまで水位が上昇しました。
今は10㎥/秒ぐらい流れていますが、徐々に流量が減ることでしょう。
奥多摩湖が台風前の貯水率に戻るには、現在の放流量で1週間程度かかりそうです。日原水系からの流量が減るので多少流量は減りますが、暫くは増水が続きそうです。
白丸ダムは現在放水中ですが、ゲートの下からの放水ですので湖には水が溜まっています。水は白濁していますが、問題なく漕げるコンディションです。但し、湖の中央部は僅かながら流れています。ダム近辺には近づかないようにご注意下さい。
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。