2019年奥多摩・青梅の蛍情報(7/2更新)
昨年は日向和田の梅の公園では6月5日に現れ始めた蛍ですが、今年は6月5日には1匹も見つけられませんでした。
今日(6月11日)、小雨でいかにも蛍が出そうな天気でしたので、梅の公園を再びチェックして来ました。
①日向和田の梅の公園入口
6月11日午後7時半、よく目を凝らしてみると、淡い黄緑の光が木の葉の間を揺らめいて飛んでいました。今年初めての蛍です。今日見つけられたのは1匹だけでした。
6月13日午後8時40分に観察したところ、5~6匹の蛍が確認出来ました。
②鳩ノ巣蛍観察ポイント
6月11日午後8時、昨年は30匹ぐらい観察できた蛍が沢山出現するポイントですが、今日はまだ1匹も発見できませんでした。
6月17日午後8時、10匹ぐらいの蛍が元気に飛び回っていました。フレンドリーな蛍が手に止まり、暫く手乗り蛍状態でした。源氏ボタルは結構大きいですね。1cmぐらいの大きさで頭の部分がオレンジで、お尻の当たりが青白い蛍光色で発光するのが良く見えました。
7月2日午後7時40分。いかにも蛍が出そうな蒸し暑い曇り空でしたが、蛍は1匹も飛んでいませんでした。最近のまとまった雨で川が増水した影響もあったのでしょうか?
③成木川(成木2丁目)
6月13日午後8時。橋の上流と下流で合わせて15匹ぐらいの蛍が舞っているのを確認しました。毎年蛍の夕べが行われる青梅の蛍の名所です。
2020年6月5日、午後8時に鳩ノ巣の川を見て来ました。まだちょっと早いようですね。1匹も確認出来ませんでした。
2020年6月8日、午後8時に梅の公園を見て来ました。最近昼間は結構暑いですが、蛍はまだ確認出来ませんでした。
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。