奥多摩の隠れ家的な珈琲屋(カフェ・ドラポーブルー)
2020年6月に奥多摩の高台の自宅を改装してOPENした珈琲屋カフェ・ドラポーブルー。
青い旗が窓の下に吊るされている時はお店を開けているそうです。
以前から一度訪問してみたいと思いながらなかなか機会を作れませんでしたが、今日も仕事がなかったので奥多摩駅周辺の散策を兼ねて訪れてみました。
奥多摩の駅からは歩いて10分ぐらいでしょうか。日原街道から山のふもとの住宅街の急坂を登った一番上にあります。
30歳で脱サラしてコーヒーの道に進んだオーナーは麹町で30年間珈琲屋を営んでいたそうです。40代のころ、都会の喧騒に疲れて奥多摩に家を建てたとのこと。60歳から10年間は奥多摩のやまのふるさと村の食事処「やませみ」を切り盛りして料理のノウハウを身に着け、70歳で自宅を改装して奥多摩で珈琲屋を始めたそうです。
山のふるさと村のやませみには私も何度も訪れて美味しい食事を頂いていました。やませみに飾ってあったロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートやお洒落な珈琲カップはオーナーがコツコツと集めていたコレクションだったそうで、今はカフェ・ドラポーブルーに飾られています。
奥多摩の美味しい水とともに梅ジュースを最初に出してくださいました。中の大粒の梅も美味しく頂きました。
ビーフシチューランチを注文しました。丁寧に煮込んだビーフと人参が蕩けるように柔らかく、とても美味しかったです。
ランチの後は珈琲を頂きました。丁寧にハンドドリップで淹れたコーヒーは深煎りにもかかわらず味わい深く優しい味がしました。今はコンビニの100円コーヒーを当たり前にように飲むようになってしまいましたが、私も学生の頃はちょっと贅沢をして珈琲屋に結構通ったものでした。
オーナーが麹町にお店を構えていたとの話をネットの記事で見ていたので、私も学生の頃四谷に通っていたので、ペシャワールという珈琲屋によく通っていた旨話したところ、オーナーも同時期にペシャワールで働いていたとのことが判明。もしかしたらそのころお会いしていたかもしれません。
もっと不思議なことに、国立にあったひょうたん島という珈琲屋さん。友達と会う時によく利用していた珈琲が美味しくてとても雰囲気の良いお店だったのですが、そこに珈琲を卸していた珈琲豆屋さん(カイルアコーヒー)の豆をオーナーは長年使っているとのこと。懐かしくて優しい味と感じたのは同じ人が焙煎したコーヒーを飲んだ経験があったからかもしれません。
会話が弾み思わず長居してしまいました。とても居心地のよい空間で美味しく楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
主なメニュー
コーヒー 500円~ カレー(サラダ付き) 800円 ビーフシチューランチ 1300円
営業日は毎週、木・金・土・日 営業時間は 10時頃~17時頃まで。
連絡先 080(3007)2989 橋詰さん
駐車場はお店の脇に4台分ありますが、お店に向かう道が急坂で狭いです。私の車(ハイエースの2WD)は急坂のカーブを登れませんでした)。大きな車は栃元タバコ店より30m先(日原方面)を左折する道がお勧めです。
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。