御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

2023エクストリームシリーズ対策カヤック講習

2023年のエクストレモ 主催のエクストリームシリーズは、那珂川大会が4月15日(土)・奥多摩大会が5月13日(土)に行われる予定です。

いずれもカヤックセクションがありますのでカヤック未経験のグループは当日慌てふためくことがないようにカヤックに慣れておくことをお勧め致します。

フェリーグライドでは今年もエクストリームシリーズに出場する体力のある方々を対象に、1日である程度カヤックを自由に操作出来るようになるための特別講習を開催致します。

カヤックセクションで一気に差をつけたいグループも、とりあえずカヤックセクションを無事にクリアしたいグループも、一度事前に練習することをお勧め致します。アスリート仕様でまる1日ガッツリと漕ぐ講習です。

場所

白丸湖(静水及び上流部は緩やかな流れがあります。例年奥多摩シリーズでカヤックセクションステージとなっています。)

講習内容

ダウンリバーコースの初回講習をエクストリームシリーズ向けにアレンジした内容で実施します。

・フォワードストローク(曲がらずに真直ぐカヤックを進める)
・スィープストローク(カヤックを自分の意志で曲げる)
・漕ぎ登り(流れに逆らって上流に遡上する)
・フェリーグライド(流れを横切って対岸に渡る)

講習スケジュール

9:00     集合
~10:00   座学(カヤックを効率的に漕ぐコツを理論的に講習)
11:00~   午前の講習(静水で真っ直ぐ漕ぐ)
14:00~   午後の講習(流れの中で漕ぎ登り・フェリーグライド)
17:00    解散

講習費

9000円

講習費にはカヤック・装備・ウエア(ウエットスーツ)等すべてを含みます。食事代は含みません。

最低実施人数及び定員

平日は1名より受付いたします。土日祝日については、3月は1名より受付、4月は3名より受付致します。定員は6名です。

講習日程

ご予約画面の開催カレンダーをご確認下さい。全てのコース受付中、若しくはエクストリーム講習受付中となっている日はお申し込み頂けます。

開催カレンダー

ご予約及びお問合せ

エクストリームシリーズ対策講習に関するご質問・ご予約に関してはお問合せ画面のフォームよりお願い致します。ご予約の際は下記の項目をご記入下さい。

①代表者氏名 ②携帯電話番号 ③ご希望日時 ④人数

お問い合わせフォーム

一昨年3月に実施した講習の様子をブログにまとめました。ご参考まで。

今年2回目のエクストリームシリーズ対策講習

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

スクール 』カテゴリの最新記事

冬の御岳はスラローム練の絶好のチャンスです

昨年の12月17日にリバーハウス前でクリスマスカップが行われました。私も久しぶりに参加しました。クリスマスカップの後、ほとんどのゲートを残し...

2024年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今年も元旦に初漕ぎをしました。フェリーグライドは元旦の今日だけはお休みさせて頂い...

予約画面のトラブルについて

現在、フェリーグライドのホームページの予約画面にトラブルが生じています。予約画面に必要事項を入力しても「入力内容に不備があります。確認しても...

フェリーグライドの冬の予定

今日から11月ですね。もう間もなく寒い冬がやってきます。今年は白丸ダムのメンテナンスのため、11月下旬から来年の3月初旬まで白丸湖は抜水され...

2023エクストリームシリーズ対策カヤック講習

2023年のエクストレモ主催のエクストリームシリーズは、那珂川大会が4月15日(土)・奥多摩大会が5月13日(土)に行われる予定です。い...

スクール再開のお知らせ

頸椎ヘルニアによる左手の痺れが出てしまったため、1月中旬よりレッスンを一時休止させて頂きましたが、症状が改善しましたので今週末よりレッスンを...

今日も午後はロール練

今日はHさんの今年2回目のレッスン。(昨年4回レッスンを受講)アドベンチャーレースに出場しているので体力は折り紙付きです。今日も午前中は白...

炎天下の多摩川でロール練

今日の御岳は30度を優に超える酷暑でしたが、エスキモーロールの練習には最適な日でした。今日の生徒さんは60代半ばにも関わらず体力は抜群なS...