カヌー・カヤックの種類
カヌー・カヤックの楽しみ方は様々。だから色々な種類のカヌー・カヤックがあります。
初めてカヌー・カヤックに乗る人は、シーカヤック(主に大海原を漕ぐカヤック)とリバーカヤック(川を漕ぐカヤック)の違いもあまり意識していないかもしれませんね。
カヌー・カヤックはどこを漕ぐかによって形も様々、動き方も様々です。
まずはどんなフィールドで漕いでみたいかイメージしてみると良いでしょう。湖でのんびりしたいって思ってカヌーを始めて、激流下りに目覚める人も沢山いますので、最初のイメージはあまりあてになりませんが。
大海原を渡って遠くの無人島に行ってみたい
そんな人にはシーカヤックがお勧め。1人乗りもしくは2人乗りで長さも5~6メートルぐらいとかなり大きなカヤックです。
直進性と安定性が優れているため、うねりを越えてスイスイと海を切り裂くように進みます。
静寂の湖面で釣り糸を垂らしてのんびりしたい
そんな人にはオープンデッキのカナディアンカヌーがお勧め。湖を静かにゆったり漕ぐとまるで映画のワンシーンのよう。
カヤックではレクリエーションカヤックが良いでしょう。船首と船尾が尖っていて、直進性と安定性が良いカヤックです。
初心者が観光気分でちょっと乗るには丁度よいでしょう。釣りが目的で湖をある地点まで漕ぐのであればとても重宝なカヤックです。
旅の道具にカヌー・カヤックを使いたい
そんな人にはファルトボート。組み立て式のカヤックです。
アルミ製のフレームを防水性のある丈夫な布で覆います。
組み立てるのに20~30分ぐらい掛かるのがちょっと面倒ですが、折りたためば背中に背負えるぐらいの大きさ(20キロ程度の重さ)になるため、バスや電車を併用した川旅が楽しめます。
激流を下る冒険がしたい
そんな人にはポリエチレン製のリバーカヤックがお勧め。滝を落ちたり狭い峡谷を下るには、長さが短いクリーク艇がお勧めです。
でも、最初は経験者に十分習って経験を積んでください。勇気だけでは水には太刀打ち出来ません。
川幅のある川を気持ちよく下りながら移りゆく景色を楽しみたい
そんな人には少し長めのリバーカヤックがお勧め。
ポリエチレン製の2.5メーター以上の長さのカヤックが良いでしょう。長めのカヤックは惰性を使ってゆったりと漕ぐことが出来、水面を滑るように進みます。
カヌー・カヤックの競技に興味がある
スラローム艇に乗ってスラロームに挑戦してみてはいかがでしょう。
最新の艇は重さが8キロぐらい。ダウンリバーに使ってもスピードも回転性もピカイチでとても楽しいカヌー・カヤックです。
フリースタイルカヤックに挑戦してみるのも良いでしょう。
ウェーブでサーフィンしたり、カヤックを回転させたりして技を競う競技です。上手になると、カヤックを思いのままに操れるようになりますよ。
まずはともあれ一度カヌー・カヤックを漕いでみませんか。
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。