棒ノ折山登山の帰りに寛ぎのひとときを(ちわき)
古民家食事処ちわきに伺いました。今日は棒ノ折山に登った後、百件茶屋から歩いて来ました。
今日はてんむす盆とおやきを注文。料理を待つ間、2階のギャラリーを見させて頂きました。
古民家の屋根裏の梁がいいですね。この素晴らしい空間をギャラリーとして開放しているとのことです。
料理が運ばれて来ました。てんむす盆も綺麗に飾り付けられて見るからに美味しそうです。
手前の三品は柚子のマーマレード、お浸しの柚子味噌掛け、甘く煮た椎茸です。疲れた身体に上品な甘みが染み込みます。
天むすは4つ。エビ、シメジの大葉巻、薩摩芋などなど。金時人参の天婦羅も美味でした。
温かい具だくさんの団子汁とお饅頭を食べると結構満腹になりました。
でも別注文のおやきも美味しく頂きました。ここのおやきのあんこはさほど甘くなく上品でとても美味しいですよ。それで一つ百円は安いですね。テイクアウトでおやきだけ買っていくお客さんも結構いるようです。
きょうも大満足のちわきでした。
てんむす盆 1350円
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。