御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

奥多摩山歩き 御嶽駅~岩茸石山~棒ノ折山~百件茶屋

御嶽駅前9時45分出発。駅裏のお寺の脇から急な坂を登り始めます。

踏み切りの音なんかを眼下に聞きながら一気に標高を稼ぎます。スギの植林の中を登る最初の登りはまだ身体が慣れないせいか毎度結構きつく感じますね。

尾根に辿り着いても、結構急な登りが続きます。いい加減登りに飽きてきた頃に目の前に古びた社が急に見えてきました。

最初の頂上。惣岳山山頂(759m)に(所要時間50分)

木に囲まれて眺望が良くないのでちょっと休憩して直ぐに出発。最初に急坂を下ります。岩と木の根に捕まりながら這いつくばってどうにか無事に下りました。

その先はしばらく景色が開けます。今日は雲もほとんどなく青空がとても綺麗です。

景色を楽しみながら小走りで進みます。最後の登りがちょっときつかったですけれども、程なく岩茸石山(793m)に11時5分に到着(所要時間25分)。

岩茸石山の頂上には登山客が20名ぐらい。天気も良かったせいか大賑わいでした。

山頂からの眺望は最高です。空が澄み渡っていたので、都会の高層ビル群やスカイツリーもくっきりと見えました。

ここから先は初めての道です。棒ノ折山方面に下り始めます。今朝がたの冷え込みの影響で落ち葉が凍っています。

ここから黒山まで約3キロの道のり。標高差はさほどないのですが、小さなピークを幾つも上り下りします。

時折大丹波の集落も眼下に見えます。

走れるところは小走りで走ったのですが、起伏が大きくてほとんど歩いてしまいました。

この尾根道、東京側(大丹波集落と奥多摩の山々)と埼玉側(名栗、飯能から関東一円)を眺めながらノンビリと歩けるとても気持ちのいい尾根道でした。走るとちょっとしんどかったですが。

お腹が空いて足に力が入らなくなったころ漸く黒山(850m)頂上に到着。(所要時間50分)

軽い昼食をとって棒ノ折山に向かいます。ここからはすこしノンビリ景色を眺めながら歩きました。

山頂の手前で名栗湖が見えました。御嶽と名栗湖が意外とご近所ということは地図を見て知ってはいたのですが、本当に4時間ぐらいで歩いて行ける距離だったのですね。

今日最後の急な登りを歩き通したら目の前には関東平野の大パノラマが。棒ノ折山(969m)(所要時間30分)に到着しました。

絶景を楽しんだ後は百件茶屋までひたすら下りです。2kmの行程でおそらく500mは下るでしょう。

途中、永遠に続くかと思えるような木の階段に出くわしました。登りでこの階段はちょっと勘弁ですね。

恐怖の階段が終わると、沢沿いの道に。最後は山葵田のある沢沿いの道を下ります。

急に目の前に舗装道とキャンプ場が見えてきました。百件茶屋に到着です。

時刻は12時55分。お昼休憩をしたほかは殆んど早歩き時々駆け足。結構いいトレーニングになりました。

百件茶屋からは時々奥多摩行のバスの便がありますが、あまり頻繁には走っていません。私は御嶽までランで帰りました。

最寄り駅は青梅線の川井駅。5キロぐらいありますが緩やかな下り坂なので1時間ぐらいで歩けると思いますよ。

このコースで歩いたなら最後は「ちわき」で食事をお勧めします。

山荘風の古民家で食べられる食事は山歩きの疲れを癒してくれること間違いなしの絶品料理ですよ。百件茶屋から10分ぐらい歩いたところにありますよ。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

奥多摩山歩き 』カテゴリの最新記事

鳩ノ巣~川苔山~百尋の滝

最近は天気のはっきりしない日が続いていましたが、昨日は雨の間のつかの間の晴れだったので春の陽気に誘われて久しぶりに奥多摩の山を歩いて来ました...

奥多摩山歩き 御嶽駅~岩茸石山~棒ノ折山~百件茶屋

今日は近所の山を登って来ました。トレランシューズを履いているので気分はトレールランナー。走れるところはちょっと小走りしてみました。御嶽駅前...

白丸湖~御岳渓谷へ(大岳山経由)

今日は、カヤック体験を行っている白丸湖からクラブハウスのある御岳渓谷まで、大岳山、御岳山経由で歩いてみました。御嶽9時14分発の奥多摩行で...

紅葉を探して雲取山へ

カヤック体験もひと段落して平日は時間を持て余すようになったので、この秋は奥多摩の山々を歩きつくそうと思っています。まずは東京の最高峰、雲取...

日の出山ハイキング

今日も午後から散歩がてら日の出山へ行ってきました。御岳のクラブハウスから沢井までは多摩川沿いの遊歩道を歩いて沢井からは吉野街道を暫く進むと...

高水三山山歩き

フェリーグライドのすぐ裏の山をトレーニングも兼ねてちょこっと歩いて来ました。昨日(6月15日)は梅雨の中休みっていうか、東京はちょっと蒸し...