バランスボールトレーニング
バランスボールは1000円~2000円程度で買える安価な運動器具ではありますが、カヤッカーにとってとても有効なトレーニング器具だと思います。
不安定な水の上でバランスを崩さないためには、重い頭が常に身体の中心軸からずれないことがとても重要です。
カヤックが不安定な波やボイルで傾けられても、体幹の筋肉が柔軟に動いて揺れを吸収できれば重心は動かずに安定が保てます。
頭が重心から大きく動くと重力で頭が落ちる力が加わり始め、結果転覆してしまいます。
体幹の筋肉が重心のずれを素早くキャッチして細かく反応できるようになるためには、オフバランスの状態を作ってトレーニングする必要があるため、気軽にオフバランスを作れるバランスボールがいいぞっていう訳です。
正座して座ったままテレビを見るもよし、足を前に出して、お尻で座ってバランスを取るもよし、両足で立ってスクワットをするもよし、いろいろ楽しむことが出来ます。
ちなみに、バランスボールの上に立ってスクワットをやろうと思っても、いきなりリビングなんかで挑戦しないで下さい。
もんどりうってひっくり返って大怪我をする危険性大です。
まずは掴まり立ちから始めて、徐々に立つことに慣れましょう。
長い間立っていられるようになったら、いよいよバランスボールに膝間づいた状態から立つ練習をします。
片足ずつ足をずらして両足でしゃがめたら、腸腰筋を意識してゆっくり腰を上げていきます。
その時に頭が前傾して前のめりに倒れないように気を付けます。
一度立てたらゆっくりしゃがんでもう一度立ってみましょう。
スクワット出来ました、っていう感じです。
私は50歳の時に練習を始めて、立てるようになるのに半年もかかりましたが、若者ならものの1時間でできるようになるかもしれませんね。
今はどんなバランスボールでも立てるようになりましたし、川の上でバランスを崩すことが少なくなりました。
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。