御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

しつこい左手のしびれ

DSCN3906

昨年の秋ぐらいから左手のしびれが再発して、なかなか引いてくれません。

特に夜、仰向けに寝た上体でしびれと手の違和感が増すので頸椎に問題があるのかなって疑っていました。

最近、横向きで寝ると楽になることに気が付き、やっぱり首に問題があるなって確信。行きつけのやがわ整骨院さんで施術を受けました。

もともと頸椎の問題を抱えており、頭の位置が前方に出る傾向があるのは自覚しているのですが、首のコンディションはなかなか自分では整えられません。

昨日は総院長の竹下先生に頸椎と胸椎の上部、そして首回りの筋肉を徹底的にいじってもらいました。

神の手のマッサージ

group_img10

「頸椎の7番から手先に向かう神経があるので手に痺れがある場合、頸椎に問題があるケースが多いよ」と説明を受けた後、はベッドの上に仰向けになりました。

後は成すがまま。竹下先生の大きな手に首を包まれて、頸椎の歪みが整えられます。

「今いじっているのは、胸鎖乳突筋ですか」。「いや、その後ろの頭板状筋だよ」なんて痛みを堪えながら身体の構造の教えてもらいます。

首の後ろの筋肉の硬直も時間をかけて丹念に揉みほぐすと、首の重みが取れて、首の反りと左右の回旋がスムーズになりました。

トムソンテーブルとアクチベーター

カイロプラティックの器具や機械を使った施術も思いっきりして頂きました。

トムソンテーブルという特殊なベッドの上に乗ってドロップ調整をします。要はベッドの一部分だけが強く推すとばねで落ちる仕掛けになっていて、狙った頸椎、胸椎、腰椎に高速で低振幅の力を加えられるのです。その結果、背骨が正しい位置に調整され且つ適度に緩みます。

また、アクチベーターという器具でパチっと瞬間的に幹部に振動を与える治療をしてもらいました。神経の流れが悪くなっているところにピンポイントに振動を与えて神経の流れを正常に戻して自然治癒力を高める施術だそうです。

今日はいずれの施術もこれでもかっていうほど徹底的にやって頂きました。

上半身と下半身は繋がっている

最後に、鼠蹊部とふくらはぎのマッサージ。

鼠蹊部は大腰筋を直接触れるところだったのですね。大腰筋を緩めた後、ふくらはぎの腓腹筋を思いっきり揉み解されました。

その痛いこと痛いこと、腓腹筋の名前は絶対忘れません。

首から足まで筋膜で繋がっているため、大腰筋、腓腹筋を緩めると首回りの硬直も緩和されるとのこと。身体は本当に奥深いです。

今回もたっぷり施術して頂いたおかげで、翌日の今現在、左手のしびれは出ていません。

後は日常生活での姿勢に注意して、春までに体調を万全に整えたいと思います。

アスリートにも評判の整骨院

やがわ整骨院さん。近所に東京女子体育大学があるため、多くの女子アスリートが通院しています。院長さんがスポーツトレーナーでもあるため治療のみならず身体の動かし方のアドバイスもしてもらえますよ。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。