御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

骨ストレッチ

DSCN3825

以前、本ブログで「筋肉よりも骨を使え」という本の紹介をさせて頂きましたが、最近、松村卓氏の「誰でも速く走れる骨ストレッチ」という本を購入して、改めて骨ストレッチをやり始めました。

効果の程は一言で言うと“凄い!” 30秒ぐらいの全く痛くないストレッチ体操で明らかに身体の柔軟性が増すのが自覚出来ます。

50歳を過ぎて、仕事の疲れがたまると朝身体が硬直して熱いお湯に入らないとなかなか動き出せなかったのが、骨ストレッチをすると朝から身体がとても軽く感じるようになりました。

著者の松村氏は、100メートル10秒2ぐらいで走った元アスリート。選手時代筋トレと筋肉を伸ばすストレッチをやり過ぎて却って身体を壊した経験を元に研究を積み重ね、骨ストレッチを考案したそうです。

親指と小指を結ぶ独特のポーズをとって身体を捻る体操は、なんでこんな単純な動きで身体の内側から緩むのかと不思議に思ってしまうのですが、そにかくそうなっちゃうのだから仕方ありません。

親指がブレーキ、小指がアクセル。二つの指をつなぐと中和されてニュートラルな状態が保てるとスムーズに力が発揮できる、って書いてありますが今一つ理解出来ませんね。

何はともあれ一度まねしてみてください。骨ストレッチに関する動画を貼り付けます。

凄いなと思ったら、松村氏の著書を手に取って、より詳しく研究してみてください。

ゆるめる力骨ストレッチ
誰でも速く走れる骨ストレッチ
骨ストレッチランニング
骨ストレッチダイエット

骨ストレッチの効果で私の肩甲骨、股関節、肋骨の間の前鋸筋が少しずつ柔軟になってきているのか実感出来ます。

トレーニングを続けて後日改めて骨ストレッチ効果をお伝え致します。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。