御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

御岳山から鳩ノ巣へ

今日は御岳山から鳩ノ巣へ抜ける巻き道を歩いてみました。

この道を初めて歩いたのは小学校4年生の遠足の時。当時は疲れを知らなかったなあ。

そして9年前のエクストリームレース奥多摩大会で、マウンテンバイクで駆け抜けました。

初めて本格的な山をマウンテンバイクで走り、楽しさのあまり崖下に転落した楽しい思い出のある道です。(今はマウンテンバイクの通行は禁止になっているはずです)

山頂の御岳神社を参拝したのち、少し下って嶺雲荘の手前の小道を左折します。

藁葺き屋根の旧家を右脇に見ながら直進すると鳩ノ巣方面の案内板が見えます。

この先、1時間以上尾根下の巻き道を歩くことになりますが、途中に案内板はありません。でも道は安全な1本道です。

巻道なので適度のアップダウンはありますが急な登り坂や下り坂がなくのんびり散歩気分で歩ける登山道。

広葉樹の樹林帯と杉が植林された樹林帯が交互に現れます。樹林帯の中を進むため、眺望は残念ながらあまり期待出来ません。

所々、上流の窪地から湧き水が染み出すのでしょう、小さな渓流が流れています。この水が多摩川に注がれているのですね。

小さな渓流に魚の泳ぐ影が見えました。残念ながら撮影することは出来ませんでしたが、こんな小さな流れにも命が宿っているのですね。

気持ちのいい小道なのですが、1時間ぐらい歩き続けてそろそろ休憩したいと思い始めたころ、山道がすこし下り始めました。

更にひと踏ん張り歩くと漸く分岐点に到達。海沢(三つ窯の滝方面)、海沢(上坂方面)、鳩ノ巣に分かれます。鳩ノ巣方面の下り坂を降ります。

途中、木いちごを摘みながら下ること30分、山肌に綺麗に石垣が積まれているのを発見。

今は山林の一部になっていますが、以前は集落があったのではないかと思われます。もう少し下ったところで、越沢バッドレスが見えてきました。クライマーという種族の方々が岩登りのトレーニングをする場所です。

この絶壁を真近かで見たいなら、越沢バッドレスキャンプ場方面へ降りて沢沿いの道を進みましょう。(越沢バッドレスキャンプ場は別のブログで紹介します。残念ながら2011年にキャンプ場は閉鎖されましたが、今も沢沿いの遊歩道は通行できます。)

林道を暫く下ると鳩ノ巣の町がだんだん近づいて来ます。御岳のクラブハウスから4時間半の気持ちのよい散歩でした。

よく歩いたご褒美にギャラリーぽっぽのカレーを戴いて帰りました。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

奥多摩・青梅観光 』カテゴリの最新記事

2月18日(日)青梅マラソンによる交通規制にご注意下さい

2月18日(日)青梅マラソンが開催されます。当日は青梅市河辺付近から奥多摩町古里まで、青梅街道が広範囲にわたって交通規制されますので、青梅・...

奥多摩(御岳渓谷・鳩ノ巣渓谷・白丸湖・奥多摩湖)の紅葉(2023/11/1)

1週間ぶりに奥多摩湖まで紅葉をチェックして来ました。先週から今週にかけては比較的暖かい日が続いたので、この1週間での紅葉の進み具合はすこしゆ...

奥多摩(御岳渓谷・鳩ノ巣渓谷・白丸湖・奥多摩湖)の紅葉(2023/10/25)

今年は夏が暑かったので紅葉も少し遅くなるのではと予想していましたが、この1週間で奥多摩は急速に色づきが増しています。紅葉の見ごろは11月10...

奥多摩(鳩ノ巣渓谷・白丸湖・奥多摩湖)の紅葉(2023/10/18)

昨日、仕事がなかったので鳩ノ巣渓谷・白丸湖・奥多摩湖を散策がてら紅葉の進み具合をチェックしてきました。鳩ノ巣渓谷は紅葉の名所で、11月には...

2023年奥多摩納涼花火大会

2023年8月12日(土)に奥多摩納涼花火大会が4年ぶりに開催されます。奥多摩の花火大会は奥氷川神社と羽黒三田神社の例大祭も同時に開催され...

2023年奥多摩・青梅の蛍情報(6/9更新)

近年、毎年のように言っていますが、今年も山桜が3月中旬に咲き始める等、春の訪れが異常に早かったので、蛍の出現も例年になく早いかもしれないと思...

カタクリ山のカタクリの花が咲きました(2023年)

今年は春の訪れがとても早いですね。白丸湖で1番早く開花する山桜の老木も今年は3月18日に開花しました。今年はカタクリの開花も早そうだなと思い...

2月19日(日)青梅マラソンによる交通規制にご注意下さい

2月19日(日)3年ぶりに青梅マラソンが開催されます。当日は青梅市河辺付近から奥多摩町古里まで、青梅街道が広範囲にわたって交通規制されますの...