御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

みんなで作ろうウッドカナディアンカヌー

DSCN0690

カヌー工房「 Mountscape Canoe Craft 」の「みんなで作ろうウッドカナディアンカヌー」が2016年1月10日、本日からスタートしました。

Mountscape Canoe Craft については以前のブログでも紹介させて頂きましたが、友人の山崎さんが2015年より始めた手作りウッドカヌーの工房です。

DSCN5146

DSCN5148

奥多摩湖畔より1キロぐらい。旧小河内小学校の校舎の一室が工房となっています。

カヌーとカヌー作りの楽しさを広めるため、この度広く参加者を募集してみんなでウッドカヌーを1艇作る試みを始めました。

詳しくは「 Mountscape Canoe Craft 」のFacebookを確認して直接山崎さんとコンタクトをとって確認して頂きたいと思いますが、この試みの概要をご紹介致します。

DSCN5145

まず、制作場所は奥多摩町の小河内集落にある旧小河内小学校校舎です。木造のどこか懐かしい香りのする校舎です。

日程は、基本的には週末の土日です。実施日は都度確認が必要です。

主に杉材を使用して手作りで作るカヌーですので、完成までには4~6カ月ぐらいかかるそうです。参加者が山崎さんの指導のもと順次作業を引き継いで1艇のカヌーに仕上げます。

DSCN0846

完成したウッドカヌーは奥多摩町の白丸湖の艇庫に置き、制作に携わった方は自由に漕ぐことが出来ます。

費用は材料代として1回参加する毎に500円です。

奥多摩の自然を楽しみながら、ウッドカヌーの作り方も学べます。特別な冬になること間違いなしですね。

DSCN5136

DSCN5140

今日は初日。お昼過ぎに覗いてみると、Iさん夫妻が来ていて丁度制作に取り掛かるところでした。

DSCN5138

まずは、船首と船尾の曲げ材の加工から。機械で溝を掘ります。

DSCN5142

型枠に曲げ材を取り付けたら早速杉材を曲げ材と型枠に取り付ける作業に掛かります。

DSCN5156

DSCN5157

こうやって一本一本杉材を型枠の外側に隙間なく貼り付けて行くのですね。しかもボトムの丸みに合わせて杉材にテーパーをつける必要があります。かんなで削って調整しながらの作業がこれから暫く続くそうです。

今日は私は話を伺って写真を撮るだけで作業には参加しませんでしたが、また時間を作って実際にちょっと作業のお手伝いをしようと思います。

カヌー作りに興味のある方、奥多摩はちょっと遠いかもしれませんが滅多にこんな機会はありませんので、一度体験してみてはいかがでしょうか?

自分ひとりの力でマイカヌーをいつか作ってみたいと思っている方も、一度カヌー作りを経験してみるといいのではないでしょうか?

Mountscape Canoe Craft 」ではカヌー制作キットも販売していますし、工房でマイカヌーを制作することも出来るそうです。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

多摩川・御岳・白丸湖情報 』カテゴリの最新記事

2024年多摩川の解禁日・放流日情報

3月3日(日)正午より多摩川上流部のマス・イワナ・ヤマメ釣りが解禁となります。本年度のマス類の放流予定は次の通りです。上流区(昭和橋~...

白丸湖が完全抜水されました

白丸ダムの補修工事のため11月26日から水を抜き始めていた白丸湖ですが、今日(12月15日)の様子を白丸湖に行って撮影してきました。実は昨日...

白丸湖の水がなくなりました

今日(12月1日)、白丸湖の水位を確認して来ました。11月26日から少しずつ水を抜き始めている白丸湖ですが、小さい湖なので5日間で水位は5~...

白丸湖の水が無くなります

このブログでも以前お伝えしましたとおり、今年の冬は白丸ダムの点検工事のために白丸湖の水が抜水されます。11月26日午後4時から少しずつ水を抜...

白丸湖の水がなくなります(2023年11月下旬~24年3月初旬まで)

白丸湖(白丸調整池)の水がダム点検工事の為に、抜水されます。白丸湖の水が無くなる期間は2023年11月下旬から2024年3月上旬までの予定で...

フェリーグライドの7月・8月の予定

鬱陶しい梅雨空の毎日ですが、明日から7月ですね。今年ももう間もなく夏が来ます。夏と言ったらやっぱり水遊び。都会が茹だるような暑さの日も、水が...

白丸湖を大掃除

今日は多摩川川下り事業組合の仲間が集まって、朝から白丸湖のごみ拾いをしました。最近風が吹くと下流のダム近辺に溜まったゴミが逆流して、綺麗な白...

白丸湖畔の山桜が開花しました

今日は雨模様の寒い1日でしたが、暖かいウエアを沢山着こんでカヤック体験を行いました。冷たい雨の中カヤックを漕いでいる人は他に見かけませんでし...