御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

8月は平日のカヤック体験がお勧めです

今年の夏は新型コロナウイルスの感染再拡大で旅行に行くかどうか迷ってしまう方も多いと思います。東京都内なら大丈夫、自然の中なら大丈夫と思っても、集合場所等で密が生じるケースもあるので注意が必要ですね。

オフシーズンの白丸湖は人もまばらで静まり返っていますが、夏の期間中の週末ともなると涼を求めて多くの方々がカヤックはSUPを楽しみにやってきます。

フェリーグライドは個人で運営している小さなスクールですが、今年はさらに定員を6名に限定して密が生じないように気を配っています。しかし、大きなスクールでは週末は10~30人程度お客様が一度に参加されるケースも多く、乗降場所が混みあって密が生じてしまうことがあります。

例年8月はお盆休み期間中は平日も多少多くの人で賑わうことはありますが、それ以外の平日は意外と閑散としており密が生じるようなことは殆んどありません。

もし、平日に予定を組めるなら、8月は平日のカヤック体験が圧倒的にお勧めです。静な湖を満喫することが出来ますし、温泉や食事処も週末のように混雑していません。

アウトドアのアクティビティをするなら晴れた日の方がいいと思ってしまうのも当然ですが、リバーカヤックは漕げばすぐに濡れてしまいます。8月は気温があがりますので、曇りやちょっと小雨が時々降る程度の天気の日が暑くもなく寒くもなく一番気持ち良く漕げますよ。

7月は毎日雨続きでしたが、雨の中カヤック体験に参加して下さったお客様は、皆さん晴天より却って曇っているぐらいが丁度良かったとおっしゃていました。

夏は曇りの日や小雨の日は風が吹かないため、幻想的は霧に包まれた白丸湖が楽しめます。

奥多摩の天気はウェザーニュースのサイトで確認すると結構正確な予報が確認出来ます。夏はお昼ごろの気温が22度程度あれば、1時間に2mm程度の雨ならばさほど気にせず漕げると思います。

ウェザーニュースの奥多摩の天気予報

8月はほぼ毎日白丸湖カヤック体験を実施しています。開催カレンダーで空がある場合は前日の夜までご予約可能です。

開催カレンダー

6名定員で行っています。最低携行人数1名様で実施致しますので、お1人様でもご遠慮なくご予約頂けます。

今年は5名様以上でグループ貸し切りを実施しております。ご家族やご友人同士で貸し切りで漕げば、コロナウイルスの心配もなく漕ぐことが出来ますのでご予約時にご相談下さい。

ご来流心よりお待ちしております。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

白丸湖カヤック体験 』カテゴリの最新記事

ゴールデンウィークのご予約受付中です

今年は春の訪れが少し遅かったですね。奥多摩は今、ソメイヨシノが満開です。白丸湖畔の山桜も咲き始めました(山桜には種類がいろいろある為、木によ...

2024年白丸湖カヤック体験始まります

今年の3月は暖かくなったと思ったらすぐ後に雪が降ったり、天候が目まぐるしく変化しました。でも週明けぐらいから東京は桜が咲き始め、いよいよ春到...

霧の中の白丸湖紅葉カヤック体験

昨晩遅くに常連さんから予約が入りました。夜から今朝方にかけて奥多摩にもまとまった雨が降りましたが、予報通り朝には雨が上がりました。雨上がりの...

2023年白丸湖紅葉カヤック体験

10月も中旬になり日々少しずつ秋が深まる奥多摩です。今年ももう間もなく奥多摩にも紅葉の季節が訪れます。今年は夏が暑く長かったため、紅葉の訪れ...

フェリーグライドの秋の予定

今日から9月。今年の夏は本当に暑かったですね。残暑は今しばらく続きそうですが、奥多摩は朝晩はかなり涼しくなりました。日が暮れるのも早くなり、...

真夏の白丸湖カヤック体験

今日も日本中茹だるような暑さの1日でした。奥多摩も暑い1日でしたが、コンクリートに囲まれた都会に比べるとかなり過ごしやすかったかもしれません...

霧に包まれた白丸湖でカヤック体験

今日は昨年の12月25日にクリスマスカヤック体験に来られた方がお友達を連れて漕ぎに来てくれました。御嶽駅に着いた時は想定外の土砂降りの雨でし...

フェリーグライドの5月・6月・7月の予定

GWが終わりすっかり静けさが戻った奥多摩です。先週の金曜日は晴天にも関わらず白丸湖はフェリーグライドのお客様だけで100%貸切でした。フジ...