御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

今年こそダウンリバーに挑戦、始めるなら今でしょ。

12月からダウンリバーコースを受講しているIさん。1月、2月は寒い中ほぼ毎週のように漕ぎました。アドベンチャーレースをしていてシーカヤックとパックラフト経験は豊富であるとはいえ、不安定で操作が難しいリバーカヤックを短期間である程度乗りこなせるようになるとは流石です。

やはり、短期間集中で漕いだほうが格段に上達が早いですね。そのためには、まだ閑散期で集中してレッスンが出来る冬から早春ぐらいにカヤックを漕ぎ始めるのがお勧めです。

5月を過ぎるとフェリーグライドも週末は一般向けの白丸湖カヤック体験が増えてレッスン可能な週末が減ってきます。台風が来れば増水して初級者が川で漕げないコンディションの日が続くことも度々ありますし、真夏の週末は早朝と夕方以降以外はラフティングボートが頻繁に通るため、川でのレッスンは休止しています。

6月や7月ぐらいからレッスンを始めると真夏の休止期間を経て次にレッスンが出来るのが10月ぐらいになり、寒くなって今年は終了っていうパターンが残念ながら多いです。

ですので、今年中に急流をダウンリバー出来るようになりたいっていう人は、もうそろそろ漕ぎ始め時ですよ。数回漕いでカヤックの動きにも慣れてパドルで水を掴む感覚を身に付ければ、エスキモーロール(転覆してもぐるっと起こす技)も比較的簡単に身に付けられます。5月以降川の水がすこし暖かくなってきたら、夏までには十分マスター出来るでしょう。

御岳の急流セクションに挑戦出来るようになるまでどのぐらいレッスンが必要かは正直なところ人それぞれで明確な目安はありませんが、パドリングスポーツを全くしたことがない初心者の場合、頻繁にレッスンを受けて10回程度はかかるでしょう。パックラフトとは違い安定感のない本格的なリバーカヤックを自由自在に操れるようになるためには、中心軸を感じる感覚を身に付けたり、パドル操作の技術を身に付けたりする必要があります。難しくて面倒くさい乗り物ですが、上達すると急流でも自由自在に操れるようになりますよ。

繁忙期の7月下旬~8月はフェリーグライドはレッスンを休止していますが、白丸湖での自習(レンタル料のみで自分で練習)は可能ですので勿論夏の間も漕げます。

秋以降、ダウンリバーを再開すればいつの間には冬も普通に漕いでいるパドラーになっているでしょう。上達すれば滅多に転覆しませんし、エスキモーロールが出来れば冷たい水を泳ぐこともありません。ドライジャケットを着れば泳いでも濡れませんので年中普通に漕げますよ。

今年は寒い中でも比較的レッスンの予約が多く、3月8日現在、3月の週末の空きは3月13日(土)、3月28日(日)のみです。平日は空いている日がほとんどです。

予約問合せ画面の開催カレンダーで最新の予約状況が確認出来ます。全てのコース受付中となっている日であれば、ダウンリバーコースの初回講習を実施致します。

開催カレンダー

皆様のご来流楽しみにお待ちしています。

ご質問等ありましたら、お問合せフォームでお気軽にご質問下さい。

お問合せフォーム

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

スクール 』カテゴリの最新記事

冬の御岳はスラローム練の絶好のチャンスです

昨年の12月17日にリバーハウス前でクリスマスカップが行われました。私も久しぶりに参加しました。クリスマスカップの後、ほとんどのゲートを残し...

2024年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今年も元旦に初漕ぎをしました。フェリーグライドは元旦の今日だけはお休みさせて頂い...

予約画面のトラブルについて

現在、フェリーグライドのホームページの予約画面にトラブルが生じています。予約画面に必要事項を入力しても「入力内容に不備があります。確認しても...

フェリーグライドの冬の予定

今日から11月ですね。もう間もなく寒い冬がやってきます。今年は白丸ダムのメンテナンスのため、11月下旬から来年の3月初旬まで白丸湖は抜水され...

2023エクストリームシリーズ対策カヤック講習

2023年のエクストレモ主催のエクストリームシリーズは、那珂川大会が4月15日(土)・奥多摩大会が5月13日(土)に行われる予定です。い...

スクール再開のお知らせ

頸椎ヘルニアによる左手の痺れが出てしまったため、1月中旬よりレッスンを一時休止させて頂きましたが、症状が改善しましたので今週末よりレッスンを...

今日も午後はロール練

今日はHさんの今年2回目のレッスン。(昨年4回レッスンを受講)アドベンチャーレースに出場しているので体力は折り紙付きです。今日も午前中は白...

炎天下の多摩川でロール練

今日の御岳は30度を優に超える酷暑でしたが、エスキモーロールの練習には最適な日でした。今日の生徒さんは60代半ばにも関わらず体力は抜群なS...