今日も午後はロール練
今日はHさんの今年2回目のレッスン。(昨年4回レッスンを受講)アドベンチャーレースに出場しているので体力は折り紙付きです。
今日も午前中は白丸湖でフォワード練習を行いました。Hさんはセンスがあるので2回目のレッスンからスラローム艇に乗ってもらっています。スラローム艇はスピードが出てとても気持ちよく漕げますが、カヤックの中心に乗ってカヤックが傾かないように意識して漕がないと、一度曲がりだすと回転が止まらなくなってしまいます。下半身と体幹を使ってカヤックを安定させることは思いのほか難しいです。
頭が艇の中心軸からまったくズレていないので、カヤックの揺れがほとんどありませんね。とても綺麗に漕げていますが、体幹の捻りがまだ不十分なのでスピード感がありません。激流を漕ぎ下る時は瞬間的にはもう少し体幹の捻りを使った力強い漕ぎが必要な場面が多々あります。
リバーカヤック初級者にとって体幹をしっかり捻りながらも真っ直ぐ漕ぐことはとても難しいことです。体幹をしっかり捻って漕ぐとリバーカヤックはあっという間に回転するので、回転を抑えるためには漕ぐ力加減やタイミングが重要です。力とタイミングがぴったり合わないと体幹の捻りの大きな力が艇を前方に進める力になりません。
また、しっかり身体を捻って前方の水を掴んで漕ごうとすると身体が自然と漕ぐ方に傾いてしまいます。艇の傾きを抑える動作も必要になってきます。漕ぐ方に艇が傾かないようにほんの僅かに漕ぐ前に漕ぐ方の膝を持ち上げることによって、結果的にフラットをキープして漕げるようになります。
カヤック初級者は難しいことを考えずにダッシュ練をするのがいいかもしれません。Hさん、まだまだですがちょっと力強く漕げるようになってきました。
午後は御岳の川でエスキモーロールを中心に練習を行いました。昨年の秋に練習して奇跡的に1回あがった経験はありますが、前回のレッスン時にはまったく上がる気配がありませんでした。今日は岸のそばの浅いところでひっくり返って腰の返しで起こす練習から始めました。
その後に、私がパドルの水没しないようにサポートして腰の返しを確認した後、サポートなしてトライしたところ、今日はサクッとロールが上がりました。この動画は3回連続で上がった3回目のロールの様子です。
落ち着いてセットしたブレードが、水面を撫でるように進んだのでブレードでしっかり支えが出来ています。左の脇腹を伸ばしながら艇を起こす動作もスムーズなのでこのロールなら流れの中でも安定してあがりますね。
その後、ブレードが早く水没して思わず頭を先に上げてしまうことも結構ありました。上がったり上がらなかったりを繰り返しながら徐々に精度が上がり、最後には流れの中での不意沈時に見事に流水ロールを成功させました。
これで、流水でもより積極的に漕げるようになりますね。お疲れ様でした。
フェリーグライドのカヤック体験・スクール
カヤック体験は、初めての方でも安心の湖での初心者向けカヤック体験です。
カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール。
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース。
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。