御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

2024年白丸湖カヤック体験始まります

今年の3月は暖かくなったと思ったらすぐ後に雪が降ったり、天候が目まぐるしく変化しました。でも週明けぐらいから東京は桜が咲き始め、いよいよ春到来ですね。今年も白丸湖カヤック体験のシーズンが始まります。

春になると白丸湖の湖畔の山桜が可憐な花を咲かせます。写真は昨年の春の山桜の開花の様子です。ソメイヨシノのような派手な桜ではないのですが、湖上からのんびり見上げる山桜もいいものですよ。例年は都会のソメイヨシノの開花から10日間ぐらい遅れて開花します。

フェリーグライドの白丸湖カヤック体験は今年で10年目を迎えます。フェリーグライドは私が一人で運営している小さいカヤックスクールで、宣伝も自社のホームページと口コミだけです。回りの大きなスクールのように沢山のお客様は来ませんが、9年間で延べ2400人ぐらいの方々に白丸湖カヤック体験にご参加いただきました。

フェリーグライドの白丸湖カヤック体験は平日でもほぼ毎日、予約を受付けています。お一人様の日でも実施致しますので、平日に足繫く通って下さる方もいます。

ちょっと調べてみたところ、過去9年間で29回リピート頂いた方を最高に、10回以上来られた方が6名、5回以上来られた方が29名、3回以上来られた方が93名と多くのお客様が複数回漕ぎに来られました。毎年1回来られる方も多くいらっしゃいます。

フェリーグライドの白丸湖カヤック体験は1日1回しか行いません。のんびり長い時間湖の上で楽しんでいただいています。約2時間半かけて白丸湖をゆっくり1周。湖上でお茶とお菓子の休憩タイム付。慣れてきたら上流の緩やかな流れを漕ぎ上り、流れも少し体験して頂きます。

カヤック経験30年、多摩川の御岳渓谷で本格的なリバーカヤックを教えている私(工藤)がインストラクターをしていますので、本格的にカヤックを始めたいと思っている方には、熱血指導もいたします。使用するカヤックは急流を漕ぎ下れる本格的なリバーカヤックですので、最初はなかなか真っ直ぐ進みませんが、コツをつかむと水面を滑るように進み始めてとても気持ちいいですよ。

ワンコと一緒のカヤック体験も可能です。(同じ日に漕ぐ他のお客様がワンちゃんと一緒でもOKと言って下さった場合は参加可能です)ワンちゃんは荷物扱いですので別途料金は発生しませんが、ワンちゃん用のライフジャケットは持参をお願いしています。

リバーカヤックをある程度乗れる方であれば、スラローム競技用のスラローム艇に乗って頂くことも可能です。カーボン製のスラローム艇は軽いので動きもスムーズでとても気持ちよく漕げますよ。

私が一人で運営しているスクールなので、参加されるお客様に合わせてフレキシブルに対応しながらカヤック体験を行ってきました。商売繁盛とはなりませんでしたが、9年間トラブルもなく、ご来流頂いた多くのお客様に楽しんでいただけたのではと思っています。私(工藤)も60歳を過ぎて体力的に少しきつくなってきましたので、今年限りでカヤック体験は終わりにしようと考えています。(来年以降、季節や日時を限定して少しだけ実施するかもしれません)リバーカヤックに興味のある方は是非今年のうちに漕ぎに来てください。皆様のご来流心よりお待ちしています。

白丸湖カヤック体験のご予約は開催カレンダーで希望日の予約状況をご確認の上、ご予約フォームよりお申込みをお願い致します。

開催カレンダー・ご予約フォーム

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

白丸湖カヤック体験 』カテゴリの最新記事

白丸湖のフジの花が咲き始めました

毎年ゴールデンウィークの頃に綺麗な紫の花を咲かせるフジ。白丸湖がほのかな花の香りに包まれます。4月下旬から5月にかけてのこの季節は新緑がと...

ゴールデンウィークのご予約受付中です

今年は春の訪れが少し遅かったですね。奥多摩は今、ソメイヨシノが満開です。白丸湖畔の山桜も咲き始めました(山桜には種類がいろいろある為、木によ...

2024年白丸湖カヤック体験始まります

今年の3月は暖かくなったと思ったらすぐ後に雪が降ったり、天候が目まぐるしく変化しました。でも週明けぐらいから東京は桜が咲き始め、いよいよ春到...

霧の中の白丸湖紅葉カヤック体験

昨晩遅くに常連さんから予約が入りました。夜から今朝方にかけて奥多摩にもまとまった雨が降りましたが、予報通り朝には雨が上がりました。雨上がりの...

2023年白丸湖紅葉カヤック体験

10月も中旬になり日々少しずつ秋が深まる奥多摩です。今年ももう間もなく奥多摩にも紅葉の季節が訪れます。今年は夏が暑く長かったため、紅葉の訪れ...

フェリーグライドの秋の予定

今日から9月。今年の夏は本当に暑かったですね。残暑は今しばらく続きそうですが、奥多摩は朝晩はかなり涼しくなりました。日が暮れるのも早くなり、...

真夏の白丸湖カヤック体験

今日も日本中茹だるような暑さの1日でした。奥多摩も暑い1日でしたが、コンクリートに囲まれた都会に比べるとかなり過ごしやすかったかもしれません...

霧に包まれた白丸湖でカヤック体験

今日は昨年の12月25日にクリスマスカヤック体験に来られた方がお友達を連れて漕ぎに来てくれました。御嶽駅に着いた時は想定外の土砂降りの雨でし...