御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

ガニ沢出合いのカツラ

DSCN1813

今日は久しぶりに日原森林館へ。気軽に訪問することが出来る巨樹の情報を伺いに行きました。

雨が降りそうだったので登山することなく見られるところを伺うと、ガニ沢出合いのカツラに行ってみたらとアドバイスを受けました。

場所は日原林道を暫く奥に入ったところです。

DSCN1807

日原森林館 巨樹情報の宝庫です。

この日原林道、雲取山へのアプローチであることを知ってはいましたが今まで通ったことがなかったので興味津々。

日原渓流釣り場を過ぎると、未舗装のダートになります。ハイエースが前後左右に揺すられる悪路を暫く進んみますがなかなか看板が見えてきません。

DSCN1810

行きすぎちゃったのかなと不安になって止まったところでふと脇を見るとあまり目立たない看板がありました。ビンゴでした。

DSCN1819

DSCN1822

日原川の河原へ降りる道を進むとそこは苔の世界。ガニ沢出合いのカツラも苔に覆われて気持ちよさそうに屹立しています。

ちょっと触れてみるとふかふかの絨毯のよう。眼鏡を外してよ~く見ると、様々な種類の苔が木々は岩々を覆っています。

ミクロの世界にしばし引き込まれてしまいました。

DSCN1824

DSCN1816

渓谷の河原にこんな大きな巨樹が一本、不思議ですね。

渓谷を覆い尽くすような緑の木々と渓流を流れる清流を眺めていると改めて、森が川の水を育んでいると実感できました。

http://www.kyoju.jp/

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。