御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

多摩川源流部から河口へ

2015042213390000.jpg

4月22日、23日の二日間、別々の取材で多摩川の源流に近い丹波川のクリークと、丸子橋から河口付近までを取材のサポートで漕いで来ました。

両日とも天気に恵まれて楽しく漕ぐことが出来ました。

取材内容はさておいて、まずは丹波川。御岳からは1時間足らずの距離にも関わらず丹波川を下るのは初めてでした。

アプローチは橋の上から機材を吊り下げて降ろして、ロープを掴みながら崖を降ります。

ちょっと危険な香りがしてワクワクしてしまいました。川自体は水量が少なかったせいか取材を行った場所は比較的フレンドリーな感じのドロップで、ここならZENでも安全に楽しく下れるエリアだと思いました。

当日のサポートはSUPの滝落ちシーン撮影のためのカメラマンや機材の運搬をダッキーで行うのが仕事であったため、実際に滝落ちはしませんでしたが。

晴天に恵まれ、新緑が薫る空気、冷たい清流の水飛沫、贅沢は時間を満喫しました。

DSCN0974

で翌日は丸子橋から大森ふるさとの浜辺公園まで。

朝11時に丸子橋下の河原から出発。この日は5月に行うカヌーでの川下りの撮影の下見でした。

下見ということで気楽に楽しく下ろうとスラローム艇を選択しました。

漕ぎ始めの第一印象は、普段漕ぐ御岳あたりとは全く別の川。

水は生暖かく、如何にも栄養豊富っていう感じで、顔に掛かる飛沫はちょっとしょっぱく、最初は顔に飛沫がかかるのにちょっと躊躇してしまいました。

でも、慣れてしまえば河口部の川もなかなか面白かったです。

DSCN0967

DSCN0986

まずは何といっても生き物の活発な動き。

我々を最初に驚かせたのは亀。とても亀とは思えないほど素早く動く褐色のやつが、岸辺のあちこちで蠢いていました。

ネットで調べたらミシシッピーアカミミガメという外来種らしいです。さすが外国の亀は動きが違う。

そして、カヤックの前を飛び交う魚たち。カヤックやパドルに体当たりしてくるやつもいるぐらいの活発さで、上流部にはない生命の息吹きを感じさせてくれます。

河口付近の砂地は江戸前シジミが大繁殖していますし、橋脚には牡蠣を始めさまざまな種類の貝がびっしりと張り付いています。

DSCN0979

DSCN0992

DSCN0982

川から見える都会の建物群、下からの鉄橋の眺め、モノレール、飛行機、ボートなど様々な乗り物が行きかうのを川の上から眺められるのは、いつも御岳で漕いでいる自分にとってはとても新鮮に感じました。

川岸に点在するホームレスの方々の結構立派な家々、先日の中学生殺人事件の現場には多くの花束が手向けられていました。

川面から世間を眺めるといろいろ考えさせられることもありました。

漕ぎ始めてから3時間半でゴールの浜辺公園に着きました。

思った以上に海風が強く、河口近辺はなかなかカヤックが前に進みませんでした。

ちょっと疲れましたけれども貴重で楽しい経験でした。

 

 

 

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

ツーリング 』カテゴリの最新記事

今年最後の多摩川ダウンリバー

2018年も今日で終わり。大晦日の多摩川を柚木まで下りました。今年は11月以降すっかり水量が減ってしまった多摩川ですが、12月28日からな...

今年もニジマスカップに参戦しました

フェリーグライドカヤックチーム、今年もニジマスカップに参戦しました。今年も120艇が参加したお祭りのような草レースです。手作りカヌー、オ...

渇水対策放流中の多摩川をダウンリバー

利根川水系が渇水により取水制限を始めたため、6月中旬より小河内ダムからの放流量が増えています。ここ数日は調布橋水位-2.37mぐらいを前後...

ニジマスカップ・万井川・犀川ツアー

今年もニジマスカップの季節がやってきました。日頃の練習の成果を試すべく、生徒さん達とニジマスカップに挑戦しました。1日目はニジマスカップ...

多摩川ダウンリバー(鳩ノ巣~フィッシングセンター)

今日、夕方ちょっと鳩ノ巣から奥多摩フィッシングセンターまでプチダウンリバーして来ました。安藤太郎選手に下ってみないって電話で誘われて、30...

プチ増水多摩川ダウンリバー(御岳~柚木)

昨日9月12日、増水で仕事がなかったため仲間とプチ増水の多摩川ダウンリバーを楽しみました。調布橋水位-1.98m、三岩がちょこっと顔を出し...

増水後の多摩川をチェック

日時7月28日(火)水量調布橋マイナス2.32mカヤックスラローム艇CAPSEL2先日の台風11号、関東には近づきま...

カヌーでスカイツリーへ

アウトドアメーカーの小冊子作りのサポートで多摩川の下流域とスカーツリーの周辺を漕いで来ました。天気もよく撮影日和、いろいろアクシデントもあ...