御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

増水後の多摩川をチェック

DSCN2644

日時   7月28日(火)
水量   調布橋 マイナス2.32m
カヤック スラローム艇 CAPSEL2

先日の台風11号、関東には近づきませんでしたが、多摩川の上流部に250mm程度の雨を降らせたため、その影響がかなり長い間続いていました。

しかし昨晩から水量がかなり落ちて今日は調布橋水量-2.32m~-2.35m位で落ち着きました。

当分このぐらいの水量が維持されることを期待しつつ増水で新たに危険なストレーナー等が出来ていないか確認のため御嶽から河辺のグランドまで下ってきました。

DSCN2645

朝は雨がぱらついていましたがお昼前には真夏の日差しに。午前11時30分スタートの瀬をスタートしました。

水量が減ってしまったと言っても、通常期の水量よりはまだある程度多いため、本流に乗ればダウンリバーは快適です。

三岩、歯欠け岩、タテチン、隠れ岩の心配もなく快適に下れます。

DSCN2651

ミソギの瀬でサップを漕ぐ2人組を発見。ヤクちゃんがお客さんを連れてサップツアーの最中でした。サップでミソギのウェーブに乗っちゃうなんて流石です。

軍畑大橋の下流の二股は増水前と同じ右ルートへ。この水位だとスラ艇でもほとんど隠れ岩の心配をせずに下れました。

DSCN2657

奥多摩橋(軍畑大橋の次の赤い橋)手前の左カーブの瀬、増水前と特に変わっていないです。

左岸と左側の岩の間のルートを下るのが一番安全だと思います。

柚木の河原までアッという間に到着。渇水時より隠れ岩が少ないせいか却って難易度が高くなく快適なツーリングが楽しめました。

DSCN2667

DSCN2666
写真は下流側より撮影しています。

柚木の河原の先が今回のダウンリバーでチェックしたいエリアです。

綺麗な景色と快適な水量で、暫く楽しく下っていると、弘文橋の真下の左岸にストレーナーを発見。以前から存在するストレーナー。

危険だなと常々思っていましたが、おもちゃのようなボートが張り付いていました。

下っている最中にここで張り付いたのではないとは思いますが、こんなゴムボートで多摩川を下るなんて本当に危険です。川は楽しいけれども侮るなかれ。

このストレーナー、左岸の本流上にあるので、あと水位が1m弱上がったらかなり危険ですのでこの場所は覚えておくべきでしょう。

DSCN2668

DSCN2669

その先は暫く快適なツーリングが続きましたが、ウィズネーチャーさんの500m位手前の右岸の岩に流れが当たっている場所。

この水量でコース取りを右岸方向へ間違えて取るとちょっと嫌なことになりそうです。岩に当たった水が右岸の小さなエディでグルグルと渦を巻いています。

この中に巻かれると暫く出して貰えないかもしれません。右岸の岩に流れが当たって水飛沫を上げているのがかなり前から確認出来ますので、早めに左にラインを変更しましょう。

DSCN2672

ウィズネーチャーさんの前を通過したら、左岸に寄りましょう。和田橋の下あたりは右岸よりは浅いです。

その下の流れの速いザラ瀬はこの水量ならほとんど隠れ岩がないので問題なく下れます。

DSCN2674
写真は右岸から撮影しています。

和田橋を通過して300m位下るとまた右岸の岩に流れが当たっている箇所があります。

避けるのはさほど難しくはないのですが、岩のすぐ脇の流れがかなり荒れていて油断すると艇が引きずり込まれて沈します。しっかり前傾して通過しましょう。

その先2、3注意の必要な隠れ岩等がありますが、丁度良いぐらい本流が流れていますので、快適なツーリングが続きます。

DSCN2688

かんぽの宿の回りをぐるっと回るあたりも特に危険な箇所はありません。沢山の人達が川遊びをする中を下ります。

ここまで御嶽からノンビリ下って1時間半、今日の水量では漕がなくても勝手にカヤックが流れてくれるので、全然疲れないし快適です。

DSCN2691

その後、河辺のグランドまで特筆すべき危険個所はありませんでした。

但し1カ所ちょっと浅いザラ瀬がありました。スラ艇の船底を2回ばかり擦ってしまいました。

水量がもう少し減った場合は無理せず陸上をポーテージすれば問題ありませんが。

河辺のグランド着が13時45分。2時間15分の快適ツーリングでした。

仲間と一緒にワイワイ遊びながら下って、途中でお昼ご飯でも食べれば4時間ぐらいのツーリングが楽しめると思います。

このブログでは楽しく快適なツーリングと書かせて頂きましたが、あくまでもある程度のダウンリバースキルのある人にとっての話です。

カヤック初心者が1人で下れる水量ではありませんのでくれぐれもご注意下さい。

フェリーグライドでは、御嶽~河辺間のツーリングもレッスンの一環として行っております。興味のある方はメール若しくは携帯でお問合せ下さい。

Email:suntarapanio@gmail.com
携帯電話:080-8900-2434

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

ツーリング 』カテゴリの最新記事

今年最後の多摩川ダウンリバー

2018年も今日で終わり。大晦日の多摩川を柚木まで下りました。今年は11月以降すっかり水量が減ってしまった多摩川ですが、12月28日からな...

今年もニジマスカップに参戦しました

フェリーグライドカヤックチーム、今年もニジマスカップに参戦しました。今年も120艇が参加したお祭りのような草レースです。手作りカヌー、オ...

渇水対策放流中の多摩川をダウンリバー

利根川水系が渇水により取水制限を始めたため、6月中旬より小河内ダムからの放流量が増えています。ここ数日は調布橋水位-2.37mぐらいを前後...

ニジマスカップ・万井川・犀川ツアー

今年もニジマスカップの季節がやってきました。日頃の練習の成果を試すべく、生徒さん達とニジマスカップに挑戦しました。1日目はニジマスカップ...

多摩川ダウンリバー(鳩ノ巣~フィッシングセンター)

今日、夕方ちょっと鳩ノ巣から奥多摩フィッシングセンターまでプチダウンリバーして来ました。安藤太郎選手に下ってみないって電話で誘われて、30...

プチ増水多摩川ダウンリバー(御岳~柚木)

昨日9月12日、増水で仕事がなかったため仲間とプチ増水の多摩川ダウンリバーを楽しみました。調布橋水位-1.98m、三岩がちょこっと顔を出し...

増水後の多摩川をチェック

日時7月28日(火)水量調布橋マイナス2.32mカヤックスラローム艇CAPSEL2先日の台風11号、関東には近づきま...

カヌーでスカイツリーへ

アウトドアメーカーの小冊子作りのサポートで多摩川の下流域とスカーツリーの周辺を漕いで来ました。天気もよく撮影日和、いろいろアクシデントもあ...