御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

グループ貸し切りでカヤック体験を満喫

DSCN2021

今日のお客様は中学生時代の同級生の男女4名のグループ。土曜日でしたが特別に1グループ貸し切りで楽しんで頂きました。

DSCN2015 - コピー

皆さんカヤック初心者でしたが、若いっていいですね。湖の上でちょっとコツを教えると、すぐにカヤックがスーッと滑り出します。

でもリバーカヤックを操るのはそんなに簡単ではありません。

DSCN2023

カヤックがあらぬ方向に曲がりだすともうコントロール不能になったり、慌てて漕いで急にバランスを崩したり。

見ているこっちがドキドキハラハラでしたが、ひっくり返っても楽しい思い出がひとつ増えるだけ。元気に楽しく漕いでもらいました。

DSCN2033 - コピー

4人いれば4人とも体力や性格の違いが漕ぎに現れます。

慎重に漕ぎながらもスーッと真直ぐ漕げる人もいれば、若魚のように水飛沫を立てて漕ぐ人も。

ひとりひとりの個性を生かしながらアドバイスするとみんないい感じに漕げるようになってきます。

DSCN2028 - コピー

景色を楽しみながら、上流に向けてツーリングです。

流れを遡るコツを教えたのでみんなスイスイ漕げるようになって来ましたね。

今日も放水口直下まで無事に登り切ってお茶タイムでゆっくり休憩。奥多摩の山々と綺麗な水に癒されました。

DSCN2031 - コピー

放水口近くのちょっとした流れに挑戦です。にわか覚えのフェリーグライド(流れを横滑りする術)をもうしっかり使えています。

ちょっと失敗するとあっという間にひっくり返りますが。

DSCN2032

放水口からの帰りは緩~い流れをノンビリ下ります。気が付くとみんな結構上手くなっていました。

2時間遊んでいるうちにいつの間にかコツを吸収していましたね。

1時半を過ぎ、そろそろお腹が空いてきたので終わりにしましょうっていう時間になりましたが、みんなカヤックが楽しくてまだまだ漕ぎたいっていう顔をしていたので、最後に湖でもうちょっと楽しみました。

カヤックを傾けて円を描いたり、傾けを切り返して蛇行させたり、ちょっと高度な技を教えたら結構できちゃいましたね。

流石です。3時間たっぷりカヤックを楽しみました。

DSCN2044

その後、恒例の蕎麦太郎カフェでランチを楽しんで、もえぎの湯に送迎。

時間があっという間に過ぎちゃったっていう言葉を頂いて、今日も楽しいカヤック体験でした。

フェリーグライドでは、ある程度の人数でカヤック体験を申し込んで頂いた場合、グループ貸し切りも承っています。

平日は4名以上、休日は6名以上8名までで承っていますが、日によっては6名以下でも相談に応じさせていただきます。

グループ貸し切りを希望される場合は早めの予約をお勧め致します。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

初めてのカヌー・カヤック 』カテゴリの最新記事

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

今日のお客様はカヤック初体験、ご夫婦での参加でした。「紅葉は見頃ですけれども水は台風の影響で濁っていますよ」、と事前に説明させて頂きましたが...

大学生グループカヤック体験

今日はワンゲル部の学生さん6人組のご来流。久しぶりの大学生グループだったので思いっきりはしゃいでもらいました。フェリーグライドでは学生グル...

今年初めての白丸湖カヤック体験

昨日、3月2日は今年初めてのカヤック体験を行いました。スクールの生徒さんが友達を連れてきてくれました。高校の時のカヌー部の仲間だそうで、10...

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

週末の白丸湖は11月とは思えないようなポカポカ陽気でした。朝晩の冷え込みで紅葉は一気に進んで正に見頃。綺麗な紅葉の中、ノンビリカヤックを楽...

白丸湖で避暑カヤック体験

毎日酷暑が続いている東京ですが、白丸湖に浮かべば下界の暑さも忘れてしまいます。白丸湖の最上流部には発電所の放水口があり、奥多摩湖の湖底の冷...

白丸湖はヤマユリの花が綺麗です

戻り梅雨で大雨が続く日本列島。今日のカヤック体験も開催が心配されましたが、御嶽はここ数日小雨程度で多摩川の水も全く増えませんでした。1週間...

平日の白丸湖でカヤック体験

今日はおひとりで予約された方が2名いらっしゃいましたので、一緒にカヤック体験を行いました。カヤックは2回目の男性と初カヤックの女性。男性は...

白丸湖にサンタクロースが?!

恐らく今年最後の白丸湖カヤック体験。11月のハロウィーンの魔女が今度はサンタに変身してやってきました。サンタの帽子に合わせて赤いパドリング...