御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

家族5人で貸し切りカヤック体験

DSCN3055

今日のお客様は中1と小3の男の子と5歳の女の子とそのご両親。家族5人での初めてのカヤック体験でした。

お子さんが小さいので目が十分届くように1家族のみで思う存分楽しんで頂きました。

DSCN3038

DSCN3042

最初は夏の恒例になった白丸ダムの魚道見学から。巨大ならせん階段を降りて漸く魚道に辿り着きました。

何時見てもこの魚道を登る魚が可哀相。延々と続く魚道を登りきる魚が本当にいるのかと思うのですが、ついにこの夏初めて1匹の魚をプールで発見。ちょっと感動してしまいました。

DSCN3051

さあ、いよいよカヤックに乗り始めます。子供は天才なのであまり細かい説明はせずにとりあえず水の上に乗っけちゃいます。

5分もすると勝手に起用に漕ぎ始めます。お父さん、お母さんは転ばないように慎重に乗って頂き徐々にカヤックに慣れてもらいます。

DSCN3054

湖面のすぐ上に浮かぶ浮遊感が気持ちよさそうです。今日も水は冷たくで透き通って綺麗です。皆さん満面の笑みでカヤックを楽しんで漕いでくれました。

DSCN3052

カヤックに慣れてきたところで橋の上流までプチツーリングをしました。

水の上にフワフワ浮かんでいるだけなら簡単なのですが、行きたい方に進もうとするとリバーカヤックは扱いづらい乗り物になってしまいます。

でも5歳の女の子もとっても頑張り屋さんで最後はみんなについて目的地までたどり着きました。

DSCN3060

お茶とお菓子で休憩した後、家族写真を撮ったり、水の引っかけ合いをしたり、カルガモをカヤックで追っかけまわしたりして遊んでいるとあっという間に2時間近く経ってしまいました。

カヤックの後は小河内ダムへご案内。東京都の水がめの奥多摩湖とダムを見学してちょっと社会勉強して頂きました。

今日は子供達の笑顔に癒される一日でした。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

初めてのカヌー・カヤック 』カテゴリの最新記事

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

今日のお客様はカヤック初体験、ご夫婦での参加でした。「紅葉は見頃ですけれども水は台風の影響で濁っていますよ」、と事前に説明させて頂きましたが...

大学生グループカヤック体験

今日はワンゲル部の学生さん6人組のご来流。久しぶりの大学生グループだったので思いっきりはしゃいでもらいました。フェリーグライドでは学生グル...

今年初めての白丸湖カヤック体験

昨日、3月2日は今年初めてのカヤック体験を行いました。スクールの生徒さんが友達を連れてきてくれました。高校の時のカヌー部の仲間だそうで、10...

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

週末の白丸湖は11月とは思えないようなポカポカ陽気でした。朝晩の冷え込みで紅葉は一気に進んで正に見頃。綺麗な紅葉の中、ノンビリカヤックを楽...

白丸湖で避暑カヤック体験

毎日酷暑が続いている東京ですが、白丸湖に浮かべば下界の暑さも忘れてしまいます。白丸湖の最上流部には発電所の放水口があり、奥多摩湖の湖底の冷...

白丸湖はヤマユリの花が綺麗です

戻り梅雨で大雨が続く日本列島。今日のカヤック体験も開催が心配されましたが、御嶽はここ数日小雨程度で多摩川の水も全く増えませんでした。1週間...

平日の白丸湖でカヤック体験

今日はおひとりで予約された方が2名いらっしゃいましたので、一緒にカヤック体験を行いました。カヤックは2回目の男性と初カヤックの女性。男性は...

白丸湖にサンタクロースが?!

恐らく今年最後の白丸湖カヤック体験。11月のハロウィーンの魔女が今度はサンタに変身してやってきました。サンタの帽子に合わせて赤いパドリング...