御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

日曜日のエクストリームシリーズ対策カヤック講習

DSCN5783

昨日、エクストリームシリーズ奥多摩大会に出場するチームを対象にカヤック講習を行いました。

3名の方が参加されましたが、うち1名は今回初めてのカヤック、2名は先月に続き2回目のカヤックでした。

参加者の皆さんハセツネ70Kに出るようなアスリートなので4時間(午前2時間・午後2時間)遠慮なく講習させて頂きました。

最初に座学講習を行います

DSCN5801

リバーカヤックは力任せに漕いでも前には進まないので、最初にカヤックの進む原理、漕ぎ方の勘どころ、流れの中を漕ぎ登ったり横切ったりする方法などを1時間しっかりテキストを使って座学で説明させて頂きました。

午前中は静水で基本練習

その後白丸湖に向かい午前中は兎に角真直ぐに漕ぐ練習。

DSCN5784

カヤックは曲りながら進む乗り物なので、コツを摘むまではなかなか思うように真直ぐ進んでくれません。

初参加の方はラフティングレースの経験もあったのですが、安定感のないカヤックとダブルブレードのパドルの扱いがなかなか慣れず思いのほか苦労したようです。

1時間半ぐらい漕いだころでしょうか。回り始めたカヤックをスィープ(遠くを大きく漕ぐこと)で戻す練習をしたところ、しっかりと水を掴んで漕ぐと回転をコントロールできることが身を持って理解できたのでしょう。その後急に上達し始めました。

午前中の講習終了時には3人とも気持ちよく真直ぐ漕げるようになりました。

午後は流れを漕ぐ

昼食を挟んで午後の講習は上流の流れを使って行いました。

まずは緩い流れの漕ぎ登りを行います。

カヤックが流れの方向に正対していれば流線型のカヤックに対して水の流れが避けてくれるので、緩い流れなら問題なく漕ぎ登れます。

放水口のそばまで漕ぎ登って少し速い流れを横切る(フェリーグライド)練習をしました。

最初は流れに翻弄されて思うように渡れませんでしたが、流石に皆さん根性とセンスがあるので、最後には強い流れもスイスイと漕げるようになってしまいました。

勿論3月の冷たい水の中に引っ繰り返って泳いで、セルフレスキューと水出しの練習もして頂きました。

最後に250m位の距離を3人で競争。1日練習したらこんなに上手くなっちゃうんだ、とインストラクターがビックリするぐらいの上達ぶりでした。

DSCN5796

一日でこんなにスイスイ真直ぐ漕げるように。

お気軽にお問合せ下さい

3名以上でご予約頂ければいつでもエクストリームシリーズ対策カヤック講習を行います。
通常のカヤック体験よりもちょっとハードにそしてちょっと理屈っぽく。

9:00集合、17:00解散 座学講習を行った上で、午前(静水)午後(流れ)の講習を行います。

充実の内容で講習料は1名 7000円です。

興味のある方は、フェリーグライド工藤まで直接お問合せ下さい。

携帯 080-8900-2434
Mail suntarapanio@gmail.com

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

初めてのカヌー・カヤック 』カテゴリの最新記事

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

今日のお客様はカヤック初体験、ご夫婦での参加でした。「紅葉は見頃ですけれども水は台風の影響で濁っていますよ」、と事前に説明させて頂きましたが...

大学生グループカヤック体験

今日はワンゲル部の学生さん6人組のご来流。久しぶりの大学生グループだったので思いっきりはしゃいでもらいました。フェリーグライドでは学生グル...

今年初めての白丸湖カヤック体験

昨日、3月2日は今年初めてのカヤック体験を行いました。スクールの生徒さんが友達を連れてきてくれました。高校の時のカヌー部の仲間だそうで、10...

小春日和の白丸湖で紅葉カヤック体験

週末の白丸湖は11月とは思えないようなポカポカ陽気でした。朝晩の冷え込みで紅葉は一気に進んで正に見頃。綺麗な紅葉の中、ノンビリカヤックを楽...

白丸湖で避暑カヤック体験

毎日酷暑が続いている東京ですが、白丸湖に浮かべば下界の暑さも忘れてしまいます。白丸湖の最上流部には発電所の放水口があり、奥多摩湖の湖底の冷...

白丸湖はヤマユリの花が綺麗です

戻り梅雨で大雨が続く日本列島。今日のカヤック体験も開催が心配されましたが、御嶽はここ数日小雨程度で多摩川の水も全く増えませんでした。1週間...

平日の白丸湖でカヤック体験

今日はおひとりで予約された方が2名いらっしゃいましたので、一緒にカヤック体験を行いました。カヤックは2回目の男性と初カヤックの女性。男性は...

白丸湖にサンタクロースが?!

恐らく今年最後の白丸湖カヤック体験。11月のハロウィーンの魔女が今度はサンタに変身してやってきました。サンタの帽子に合わせて赤いパドリング...