御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

小河内ダム余水吐きからの放流情報(2021/9/18更新)

台風14号の接近に伴い、本日13時より小河内ダムの余水吐きより放流を行うとのことです。現在の小河内ダムの貯水率は93%と満水に近いため、ある程度まとまった水量を放流することになりそうです。

東京都水道局の発表によると、18日(土)の15時頃に、発電放流と合わせて約100トン/秒の放流を予定しているそうです。

三岩も水没する増水になりますので、増水時でも安全に漕げるレベルのパドラー以外は川には入らないようにご注意下さい。

東京都水道局のプレス発表

台風14号による降雨が予想より大幅に少なかったため、今回の余水吐きからの放流は小規模でした。また、本日16時に放流を停止したという情報を入手しました。

余水吐きからの放流は停止したものの貯水率が高いため、最大発電放流量の21トン/秒の放流は当面継続されることが予想されます。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

ダム 』カテゴリの最新記事