御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

奥多摩湖(小河内ダム)の貯水率(2021/5/21)

今日は久しぶりに仕事がなかったので、奥多摩方面に足を伸ばしてみました。

奥多摩湖畔の道路は緊急事態宣言中で進入禁止だったため、手前に駐車場に停めて歩いて奥多摩湖畔へ。

雨降りの平日とあって湖畔は静寂に包まれていました。東京オリンピックのマスコットが雨に濡れて佇んでいました。

5月21日現在の奥多摩湖の貯水率は77.5%。湖畔に露出した茶色の土を見ると、水位がかなり下がっているように見えますが、平年比で97%ですのでこの時期としては極端に少ないわけではありませんがちょっと少ないですね。昨年の12月から5月まで雨が比較的少なかった影響もあるのでしょう。でも、今年は梅雨入りが早そうですので、これからは水位も上昇するでしょう。

今日は放流量が5.46㎥/秒。これから雨の日が多くなると、放流量も増えて多摩川の川下りも楽しめるようになるでしょう。

奥多摩湖は水道専用のダムであるため、台風等で降水量が増える夏季も貯水率が高い湖です。渇水対策として水は貯めて置かなくてはならないし、貯めすぎると台風の時に一気に放流せざるを得なくなり下流に被害を及ぼす危険性もあり、水の管理はとても難しいです。パドラーは何時も丁度良いぐらいの水量を安定して流して欲しいと思ってしまいますが、なかなかそう上手くは行かないようですね。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。