御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

カヤックの形について

カヤックはその用途に応じてそれぞれ特徴的な形をしています。今回はカヤックの形の違いによる動き方の違いについて説明します。

DSCN0956

①シーカヤックの形状

ひとり乗りでも5メーター以上の長さがあり、船底は比較的平で広く中心に筋(キール)があります。

カヤックの前後は尖っていて水を切り裂くような形をしています。

長さは長距離を高速で移動するため、平らで広い船底は安定感を出すため、中心のキールは直進性を出すためにあります。

②プレイボート(リバーカヤック)の形状

2メートルに満たない短さ、船底は平らで広く、キールはありません。

カヤックの前後は水の中に切れ込んで入りやすい形になっています。
短さゆえ真直ぐ速く進むのは苦手ですが、平らな船底と相まって回転性はとても高いです。

平で広い船底で安定性は比較的高く、前後(バウとスターン)の形状その他すべての形状はウェーブやストッパーでのトリッキーなムーブメントがしやすいように設計されています。

③スラローム競技艇など長めのリバーカヤックの形状

3~3.5メートル程度の長さ、船底は平らですが多少丸みを帯びています。プレイボートと比較すると横幅は多少狭いです。

直進性は比較的高く惰性を使って楽に漕げます。回転性はかなりありますが、プレイボートと比較すると曲がりにくいです。

DSCN0954

DSCN0952

DSCN0953

サイドのエッジについて

次にカヤックを傾けた時、側面に出来るエッジについて説明します。

カヤックを傾けると写真の図のように、サイドに尖った部分が出来るため、水の抵抗でカヤックが横に振れ難くなります。

シーカヤックがキールの影響で真直ぐ進むのと基本的には同じです。

一度傾いた方に曲がりながら進むと、傾いた側を少しぐらい強く漕いでも反対側に切り返すことが出来なくなります。

曲がる方の反対側に前方からの水が当たることで大きな抵抗が生じるのです。

この傾けによって円を描くようにカヤックを進める方法はわざとやればとても有効な技になりますが、初心者は真直ぐ漕ぎたいのに無意識のうちにカヤックが傾いて曲がりだしたら止まらないっていうことになってしまうのです。

長いカヤックほど尖がりの出来る部分が長く、また両サイドが切り立った形をしたカヤックほど尖がりがはっきり出来るので、この性質が強く出ます。

カヤックの形状によって乗り味はさまざまです。自分のイメージに合ったカヤックを選ぶとパドリングライフがより楽しくなると思います。

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

カヤック技術編 』カテゴリの最新記事

番外編 体幹の捻りで漕ぐ(2)

今回はフォワードストロークを漕ぐ時の体幹の捻りについて説明します。体幹に捻りで漕ぐ(1)でも述べたように、フォワードストロークを漕ぐ時は漕...

番外編 体幹の捻りで漕ぐ(1)

「カヤックは手だけで漕ぐのではなく体幹の捻りを使って漕がなくちゃ」ってよく言われますね。体幹のありとあらゆる筋肉を駆使して漕げれば手の筋肉...

ダウンリバー⑩(岩を避ける)

本流の強い流れの真ん中に大きな岩があり、流れが岩に激突していることが多々あります。岩が水面下ギリギリの位置にある場合、気が付かずに漕ぎ進め...

ダウンリバー⑨(流れと流れの合流地点)

本流に支流の川が合流する場所や、岩によって一度分けられた流れが再び合流する場所はとても不安定なエリアが暫く続きます。強い流れ(本流)に対し...

ダウンリバー⑧(シュートの漕ぎ方)

今回はシュートの漕ぎ方について説明します。①シュートは何故出来る?川幅の広いところから急激に川幅が狭くなると左右から川の中心に向かう流れ...

ダウンリバー⑦(ストッパーの突破方法(2))

今回はストッパーを突破する漕ぎ方について説明します。但し、無駄な労力を使わずに安全に川下りするためには、避けるラインがあるのであればストッ...

ダウンリバー⑥(ストッパーの突破方法(1))

今回はストッパー(ホール)について説明します。フェリーグライドでは御嶽渓谷程度の川幅のある川をダウンリバーすることを前提としてカヤック技術...

ダウンリバー⑤(ウェーブの漕ぎ方)

ダウンリバー⑤(ウェーブの漕ぎ方)今回はウェーブ(立ち波)の突破方法について説明します。ウェーブと一概に言ってもその大きさや形状は様々な...