御岳ひぐらし日記

フェリーグライドインストラクターの工藤が、カヤックのこと、ツーリングのこと、御岳渓谷の日々の出来事、奥多摩の観光情報などを綴ります。

ダウンリバー⑤(ウェーブの漕ぎ方)

ダウンリバー⑤(ウェーブの漕ぎ方)

今回はウェーブ(立ち波)の突破方法について説明します。

ウェーブと一概に言ってもその大きさや形状は様々なため、これと言った決まった漕ぎ方はありませんが、小さなウェーブと大きなウェーブに分けて漕ぎ方を説明します。

①ウェーブが出来る原因

ウェーブが出来る原因は以前本ブログでも簡単に説明しましたが、主な原因は以下の2つもしくはその2つが合わさったことによります。

(1)川底に落差がある場所の下流

DSCN4855

川底に落差があるとその影響で水面にも落ち込みが出来ます。

落ち込んだ水はその後盛り上がって下流にうねりを作ります。

(2)川幅が急に狭まった場所の下流

DSCN4856

左右から流れが中央へ集まってきます。流れが集中するため流速も速くなり、一気に水が集まるため盛り上がります。

盛り上がった水は流れの頂点でぶつかり更に盛り上がり、その下流には斜めのウェーブが出来ます。

②ウェーブの特徴

海の波は水がその場で上下しながら海岸方向へ移動して行くのに対して、川のウェーブは波が立つ場所が一定で水の下流に流れます。

流れの速さはウェーブの頂点は重力に反して水が登るためややスピードが遅くなります。

川底の影響が強く現れるとストッパーに近くなり、巻き返しが発生することもあります。

③ウェーブの突破方法

(1)小さなウェーブを突破する時

概ね50センチ程度までの小さなウェーブを突破する時は、バウが上下にバタバタしないようウェーブを切り裂くように漕ぎましょう。

DSCN4857

前傾しよう

バウがウェーブに突っ込むと一瞬後に浮力でバウが上がります。バウがウェーブに突っ込むタイミングで更に前傾を意識するとバウが跳ね上がり辛くなります。

ウェーブの頭を漕ごう

ウェーブの頭を漕げばパドルがしっかり水を掴めるので、強いフォワードストロークを漕げます。

ウェーブの手前で漕ぐとウェーブが発射台になってカヤックが上下にバタバタ暴れてしまいます。

(2)大きなウェーブを突破する時

増水時には2m以上の大きなウェーブが出来ることもありますね。そういう時は漕がない方が良いと思いますがエキスパートカヤッカーはカヤックをウェーブに這わせながら乗り越えています。

DSCN4858

カヤックをウェーブに対して横向きに

落差と盛り上がりの大きいウェーブを乗り越える時、真正面から越えようとするとバウが真上を向いて沈することもあります。

横向きでウェーブを乗り越えた方がコントロールしやすいことが多いです。

DSCN4859

DSCN4860

下流側にリーンしすぎるとカヤックのサイドがウェーブに引っ掛かって抵抗が大きくなり乗り越え辛くなります。

少し上流側にリーンすると抵抗がなくなりウェーブを乗り越えやすくなります。

台風で増水した時など普段は出来ない練習が出来るチャンスではありますが、グループで漕ぐ等安全に十分留意して練習しましょう。

ダウンリバー全10回

フェリーグライドのカヤック体験・スクール

カヤック体験は、初めての方でも安心湖での初心者向けカヤック体験です。

カヤックを「もっと上手に漕げるようになりたい」方にお勧めの、カヤックスクール
流れのある川を安全に漕げる様になるためのダウンリバーコース
スラローム技術を習得するための初級スラロームコースがあります。

カヤック技術編 』カテゴリの最新記事

番外編 体幹の捻りで漕ぐ(2)

今回はフォワードストロークを漕ぐ時の体幹の捻りについて説明します。体幹に捻りで漕ぐ(1)でも述べたように、フォワードストロークを漕ぐ時は漕...

番外編 体幹の捻りで漕ぐ(1)

「カヤックは手だけで漕ぐのではなく体幹の捻りを使って漕がなくちゃ」ってよく言われますね。体幹のありとあらゆる筋肉を駆使して漕げれば手の筋肉...

ダウンリバー⑩(岩を避ける)

本流の強い流れの真ん中に大きな岩があり、流れが岩に激突していることが多々あります。岩が水面下ギリギリの位置にある場合、気が付かずに漕ぎ進め...

ダウンリバー⑨(流れと流れの合流地点)

本流に支流の川が合流する場所や、岩によって一度分けられた流れが再び合流する場所はとても不安定なエリアが暫く続きます。強い流れ(本流)に対し...

ダウンリバー⑧(シュートの漕ぎ方)

今回はシュートの漕ぎ方について説明します。①シュートは何故出来る?川幅の広いところから急激に川幅が狭くなると左右から川の中心に向かう流れ...

ダウンリバー⑦(ストッパーの突破方法(2))

今回はストッパーを突破する漕ぎ方について説明します。但し、無駄な労力を使わずに安全に川下りするためには、避けるラインがあるのであればストッ...

ダウンリバー⑥(ストッパーの突破方法(1))

今回はストッパー(ホール)について説明します。フェリーグライドでは御嶽渓谷程度の川幅のある川をダウンリバーすることを前提としてカヤック技術...

ダウンリバー⑤(ウェーブの漕ぎ方)

ダウンリバー⑤(ウェーブの漕ぎ方)今回はウェーブ(立ち波)の突破方法について説明します。ウェーブと一概に言ってもその大きさや形状は様々な...